藍の会☆浴衣会

今日は藍の会の浴衣会です。
友人が小鼓で越後獅子に参加するというので・・・
c0021551_21075929.jpg
グレー縞の小千谷縮に
黒い絽綴れに鮎の布を縫い付けた帯
引き抜きでお太鼓に結びましたが、
あらちょっとタレが長い・・・

c0021551_21135802.jpg
浴衣の方も着物の方も色々でした。
こちらは小さい方々も分け口(ソロ)があって、
立派に唄っていました。
本当にお行儀良く上手に唄えましたね。
私の友人もだんだんいい音になってきているようです。
でも、かけ声のタイミングが難しいと悩んでいました。

お囃子は案外大きな声を出すんですね。
リズムも複雑で微妙、太鼓に一瞬遅れて打つのだそうです。
難しそうですね。

それにしても道中は暑かったです。
建物の中でしっかり涼んで日が少し傾いてから
帰路につきました。
鶴舞線の丸の内駅からの方が
道中は日陰が多かったです。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-02 21:29 | 着物 | Comments(0)
<< 蝉もそろそろ? 今年もダンシングナイト☆ >>