蝉もそろそろ?

毎日毎晩暑いです。
とくに夜はクーラーが欠かせません。
朝まで29℃でタオルケット一枚です。
温度が高くても湿度が下がるので、心地よいです。
朝起きて部屋を出ると・・・あぢぢ。毎年のことですけどね。

今週は先週より更に暑くなってきました。
水が干上がって建物や道路に熱がこもってきたかな?
家の中も先週は31℃でまあまあかな、と思いましたが
今週は32℃になってきました。
今日は昼間出ていて夕方締め切った部屋に戻ると34℃
以前よりややマシなのは屋上と窓ガラスの断熱工事のおかげかも。

そんな毎日のなかで、庭のタカサゴユリが一斉に開花始めました。
c0021551_19052396.jpg
そして初鳴きから一ヶ月、
蝉の死骸を見るようになってきました。
コレは何ゼミ?
c0021551_19080315.jpg
アブラゼミと同じか少し小さいくらいなので
ちょっと期待しましたが、
やっぱりクマゼミか・・・残念

裏を返せば・・・
c0021551_19080800.jpg
音を出す器官、腹弁というらしいですが、
こんなに大きくて茶色をしています。
道理で声がでっかいわけです。

朝のテレビが聞こえないからと窓を閉めれば、
自動的にクーラをつけることになりますね(^^;)

日没後、2階から裏庭に向かって水をまきますが、
(水やりと言うより、打ち水感覚です)
結構アブラゼミが飛び立つので、
ちょっと嬉しいというかホッとするというか。
でも、昼間のうるささはよほどクマゼミが多いと言うこと?
アブラゼミの方が憶病なのですぐ飛び立つって事?
本当はどちらが多いんでしょうね。
わかりません。

今日は夕方から雷がゴロゴロ。
やっと夕立が降ってきました・・・が、もう止んじゃいました。
降水量数ミリ?
でも、打ち水が不要なくらいに地面が濡れました。
もったいないのでお風呂の水も
ちゃんと撒きましたけど。

まだまだ暑いのですが、
ある日突然蝉の声が消えて
不思議な夏の朝になるんでしょうね。
そして、いつの間にか夏も終わる?
そう思うと蝉の声がいとおしくて
うるさい!・・とは言えないんですよ。
庭があるせいで蝉がうるさい、
なんて苦情が来るようになったら悲しいでしょうね。
ところで、今調べてみましたが
蝉の鳴き終わりは観察していませんね。
今年はちょっと注意してみますか。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-03 19:41 | 園芸 | Comments(0)
<< 小豆麻付下げ小紋*始動 藍の会☆浴衣会 >>