人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球投五郎宇宙の荒事

行ってきました。六本木歌舞伎。
地球投五郎宇宙の荒事_c0021551_21005347.jpg
あの、苦労して取ったチケット5枚☆
自分のブログを調べましたが、記事にしてませんでしたね。
とにかく、電話は全然つながらないし、中日ビルのチケットセンターに行ったら
とんでもなく長い行列で・・・・
ま、色々あってチケット5枚、無事買えまして。m(_ _)m


地球投五郎宇宙荒事(クリック)
クドカン脚本、三池崇史演出
海老蔵、獅童の両配役。
どんなに忙しいお芝居になるのやら、と
ちょっと心配だったのですが、
歌舞伎の荒事満載、若者ネタ満載、女性週刊誌ネタ満載、
映画ネタもスターウォーズはメインネタですが、
未知との遭遇と2001年宇宙の旅もですよね。
ウルトラマン、トランスフォーマー、ガンダム、進撃の巨人は何ネタ?
映画ネタ?アニメネタ?
(あ、トランスフォーム!って言ったのは
トランスフォーマーではなくてヘンシ~ンを単に英語読みにしただけか・・・)

も一つおまけに
上妻宏光さんの津軽三味線と長唄三味線と浄瑠璃の太棹の
それぞれの聞かせどころ(大薩摩たっぷり!津軽三味線たっぷり!)だけでなく
3三味線夢の共演まであって(フツー歌舞伎に津軽三味線出てきませんからね)
チョー満足!
荒事は市川家のお家芸である暫の形で進行し、
子供店長だった加藤清史郎君が大活躍
狂言回し(解説、進行)とヨーダの2役をこなし・・・芸達者~!

まるで”だんまり”のような宇宙遊泳シーン
あの重たい衣装を着て片足で傾きながらゆっくり動くのは
さぞかし大変・・・・
水・・・水をくれぇ~ぃ!お~い、お~い(お茶w)
エビアンでも良いよ、同じ伊藤園だからw
台詞だか本音だか・・・・m(_ _)mご苦労様・・・

大薩摩とモノリス替わりの青竹が屹立するシーンは
どちらも知らない人にはどう映ったのかしら・・・
大薩摩は三味線仲間には”五郎”も出てきた、という認識だから、
投五郎の名前にぴったりだったわけですね。
名前と言えば、段九郎とか段十一郎とかって・・・
ウルトラセブンの諸星弾へのオマージュか?
いえいえ、それは団十郎だから偶然の一致でしょう。

そこら中アドリブばっかりのような台詞も
明日見に行く人がいると言うことなので
どんなだったか聞いてみると面白いでしょうね。
え?わたしは出来ませんよ・・・
アドリブ部分の台詞なんか覚えていませんから・・・
(きっと私のわかってないネタ満載)

比較的後ろの席でしたが、たっぷり拍手ができて大満足♪~
なかでも1幕目の津軽三味線の聞かせどころで拍手が出来たのが一番嬉しかったかな。

帰りのエレベーター待ちでもらったお土産・・・
地球投五郎宇宙の荒事_c0021551_21373585.jpg
最初に欲しかった人もいるでしょうね。
お隣さんは最後の方、ず~っと扇子を使ってましたから。
私は暑くなかったですけどね。
でも、きっと中では使って欲しくなかったんでしょうね。
それより帰りの道で宣伝して欲しかったのかな?

by yamamotoyk | 2015-08-05 22:05 | 外出 | Comments(6)
Commented by tomo at 2015-08-06 07:04 x
私は7日昼に行って来ます、折角だから着物…でも暑い!まあ、何着てても暑いんですけど(笑)
Commented by yamamotoyk at 2015-08-06 08:06
tomoさん、ありがとうございます。
昼の部ですか。
楽しみですね♪~
麻は涼しいですよ~
Commented by at 2015-08-06 13:55 x
私はこれ,六本木で見ました!
バカバカしくってむちゃんこ面白かったですよねー。
そして,バカバカしいの象徴のようなあの衣装が,伝統な暫の衣装であることに,エンターテインメントを極めてる歌舞伎というジャンルの底力を感じました。楽しかったあ。
Commented by ずず at 2015-08-06 18:16 x
私は新聞の販売店の方にチケットとっていただいて
日曜日に行きます。
ものすごーく楽しみ。
Commented by yamamotoyk at 2015-08-06 19:44
葉さん、ありがとうございます。
本場で見ていらっしゃったんですね!
楽しかったですよね~♪
東京の人たちの反応はどうだったか、ゆかし。
歌舞伎こそが革新である。
と言った大須歌舞伎のおじちゃん達が懐かしい!
Commented by yamamotoyk at 2015-08-06 19:53
ずずさん、ありがとうございます。
あ、うらやますぃ~カモ
中日劇場だからですね☆
たっぷり楽しんできてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 薄茶染め小千谷縮 小豆麻付下げ小紋*始動 >>