蟹タコまつり☆

朝、近くのスーパーに行くとあら、珍しいわね☆
ワタリガニが2杯ずつ入ったパックと
タコが数匹入ったパックが出ています。

珍しい物はなるべく買いたいですね。
カニは一匹は生きています。
泡をぶくぶく吹いています。
他のは、不明。
雄雌お構いなしにパックされているので
ひっくり返して、大きめのメスが入ったパックを選びます。
ところで、カニの雌雄ご存じですか?
c0021551_21230681.jpg
おなかの三角が細い方が雄で、右の方ですね。
幅広が雌です。左の方ですね。

今回、ひっくり返したまま蒸すことにしました。

c0021551_21272819.jpg
夕食のオードブルになりましたが、
雌はこんな小さいのにちゃんとオレンジ色の内子がありました。
雄はあまりに小さくて身は、ガサガサというかスキスキというか。
本当は生のうちに切って味噌汁にでもして
ダシにしてしまうくらいですけどね。
海から遠いので贅沢は言えません。

ま、ちょっとしたおつまみと言うことで・・・
しっかり楽しみました。

さて、タコですが・・・
c0021551_21381414.jpg
ちょっと不気味・・・
c0021551_21384753.jpg
おもて・・・・
c0021551_21393261.jpg
ウラ

タコって表と裏で色が違うんですね・・・・
今気づきました。

頭の部分を裏返して内臓を取り除き、
塩でよく洗ってぬるぬるを取って、
酢とお茶の葉と醤油を入れた湯で5分。

c0021551_21422788.jpg
こんな姿になりました。

さあて、コレをどう食べますか・・・
タコとキュウリ?
あまりにちっちゃいタコですしね。
トマトと合わせたサラダも美味しそう。
片栗粉とチーズで焼くというレシピもありますが・・・

色々考えて(相談して)、半分は冷凍し、
残りは・・・メインディッシュ
c0021551_21423971.jpg
ぶつ切りタコとニンニク、ベーコン、マッシュルーム、豚こま
トマト缶、タマネギ、バージルペースト、色どりにピーマン
で、ヒラヒラパスタのタコトマトソースになりました。

粉チーズとブラックペッパーを振って、
美味しかったです~♪

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-07 22:24 | 食べ物 | Comments(0)
<< ベリーベリージャム 備忘録@着物のお洗濯 >>