人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百日紅(さるすべり)

お寝坊さんのサルスベリがやっと花を咲かせました。
百日紅(さるすべり)_c0021551_19281496.jpg
と言っても1歳(矮性)サルスベリの方。
大きい方の木はやっと蕾が出てきた所。
街路樹のサルスベリはもうずいぶん前から花盛りなので
よほど場所が悪いのか・・・・
この猛暑に・・・・しかももう涼しくなり始めたのに・・・
とは言え、猛暑の始まりが遅かったのは事実ですけどね。

で、サルスベリ関連と言うことで・・・
こちらは百日紅
百日紅(さるすべり)_c0021551_19290385.jpg
近くのキノシタホールで上映していたので
思わず入っちゃいました。
何十年も近くに住みながらここに入ったのは初めてm(_ _)m

日常のばたばたした時間から離れた
まったりとした静かな時間を過ごしました。

ここの前を通ったのが14:45
急に決心して急いで家に帰り買った物を冷蔵庫に入れて、
とって返し、入場したのが上映時間ぎりぎりの15:00という
全くもって日常のばたばたそのままに突入。
ここを出た後、また慌ててホームの母に面会に行くという
あっという間でばたばたの日常に舞い戻り。

そこまでのばたばたは最近の自分にはあまりないことでしたが、
ま、これも悪くないかな。
映画の内容と自分の気分が妙に一致していましたね。
そうサルスベリの花も咲いたことだしね。
原作の杉浦日向子さんの命日は7月22日?
それはちょっと外れましたが、ま、誤差というか、お盆というか。
そんな気分だったのかも。

by yamamotoyk | 2015-08-10 19:49 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 小豆麻付下げ小紋 薄茶縞小千谷縮とタイヘンプ帯 >>