人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームセンター

ガス台に3口あるガスバーナーの一つが着かなくなって、
修理を頼んだら、電池が古いと言われ・・・・
たしかに電池を替えたら着くようになったのですが、
次の日、また着かなくなりました。
ほらね、電池じゃないんだって。
調べると、もう10年使っているんですね、
まだまだ新しいつもりだったのに。
と思ったら、セールのチラシが送られてきました。

やはり、そんな時期なのか・・・と。
ホームセンター_c0021551_21441069.jpg
売り出しが終わる前に・・と。

さて、お盆休みなので、普段できないことをしましょうか。
そう・・・ホームセンターに行きたいですね。

というわけで、ガス台が新しくなって
いまいちフィットしなくなった、レンジガードを新しくしたいですね。
とは言え、我が家では未だに天ぷらガードと言ってますが・・・
ホームセンター_c0021551_21495281.jpg
はい、完成。
完成?

はい、袋から出した物をそのまま立てるんでは無いんですね。
ホームセンター_c0021551_21495892.jpg
こんな風に2枚合わせてホチキス(ステープラー)で綴じるんです。

実は、オーブンや魚焼きグリルが付いているガス台は
3口のコンロの向こうに
下からの排気口があるんですが、
レンジガードをその後に設置すると、
(多分それが普通のやり方ですが)
うっかり炒め物を飛ばして、その排気口に飛び込んだり、
油でべとべとになったりするんですね。

そこで、一番うしろと、排気口の前の2カ所にガードを設置したいので、
2枚ずらして綴じると具合が良いんですね。
ガタつかないように下の部分を微妙に折ったりして調整しますけどね。

さて、久しぶりに2人でホームセンターに行くからには
色々大物を買いたいです。
ホームセンター_c0021551_22011723.jpg
食卓下に敷いてあるカーペットもずいぶん汚れてきたので
この際、新しくしました。
一番安い物ですが、ペットの爪が引っかからない、
と書いてある物。
だから2番目に安い物ですね。
ぢつは、素足で歩くと私の足の裏がたまに引っかかって
ささくれのようになることがあるので、用心です。
ホームセンター_c0021551_22012626.jpg
安いカーペットは毛足がループ状になっているのですが、
爪が云々タイプはそれがカット状になっているのです。

前のは子供達が大きくなって
床もそれほど汚れなくなったので焦げ茶色にしていましたが、
チビちゃん達が来るようになって、
食べ物を落とすこと必定。
明るい色の方が落とし物がよく見えますからね。

え?フローリングにしないのかって?
フローリングは掃除が行き届いている家の話ですね。
掃除の行き届かないフローリングは、ほこりが舞い上がって
却ってよろしくないので
カーペットの方がいいんです。
埃がそのままとらわれて舞い上がらないって・・・
だから床から30cmは、ほこりっぽいからご用心ですケド(^^;)

by yamamotoyk | 2015-08-14 22:27 | 家事 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2015-08-15 10:18 x
ホムセン、楽しいですよね。アイディアの宝庫です。
ウチは洗剤の大量購入でした。そして夏の終わりには
夏物一掃セールが待ってます。
希望商品を今からリストアップしとかなきゃですね。
Commented by yamamotoyk at 2015-08-15 15:51
ぼん吉さん、ありがとうございます。
本当に楽しいんですよね。
でも、家族で行くと興味の対象が違うので
あまり楽しめないというのが実情・・・(T_T)
でも、歩いて行ける所に無くなってしまい、
(すごく便利だったのに・・・・)
車でしか行けない場所ばかりになって、面倒で・・・
本当に悲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< かわら美術館@高浜 初天津飯w長芋 >>