ピーカンパイじゃないパイ

ダイエーで見切り品のピーカン一袋を見つけて買いました。
私にとってピーカンと言って思いつくのは
ただひとえにピーカンパイ。

アメリカではかなり一般的なパイですが、
本物にお目にかかったことは無くて、
テレビで作り方を見た時には
飴のような生地にピーカンがびっしりならんでいるパイ、
という印象だったので、
わざわざピーカンを買って作ってみよう
という気になれるものではありませんでした。

ま、でも、ピーカン一袋(と言ってもかなり少量パック)を
買ってしまったので(^_^;)
やっぱ、ピーカンパイとかピーカンファッジとか
(ピーカンファッジってブラウニにピーカンが乗ってるのかな?)
そんな物を作ってみたくなるのは・・・私の常。

で、ちょっと涼しくなってケーキを焼こうという元気が出てきたので、
本物ではなくて、見かけ倒しのピーカンパイを焼いてみようかと・・・・
c0021551_20454541.jpg
いつもの焼き芋ケーキの上に
びっしりピーカンを並べてみました。
と言ってもコレで全部だったので端まで行き渡りませんでしたが。
c0021551_20464533.jpg
ピーカンはクルミに似ていて、
もうちょっと細長いというかスリムで
のっぺりしていますが、
味もちょっとさっぱりしているかな。
クルミほど苦みやこってり感が少ないというか。
こんなにびっしり並べてもあまりくどくないです。
ピーカンパイはびっしり並んだ感があって、
ちょっとその見た目もクドそうと言うのが
敬遠の理由の一つだったのですが、
思ったほどクドくはないので、
こんなに並べても大丈夫でしたが、
別になくてもいい・・・・(^^;)かも。

ケーキの中に入っちゃう分には
食感(歯ごたえ)はクルミに似ているので
クルミが無くてピーカンだけある場合に
クルミの代用にはなるかも・・・
と思ったのですが、
ピーカンはそこまで一般的ではないので
そういう状況は多分発生しない(^_^;)・・よね。

ついでに言うと
ピーカンファッジとこの辺で言うと
今池の中古盤(CD,DVD,レコード)屋さんが有名ですけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-25 21:10 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2015-08-25 22:44
同時代にUSに住んでたと思われる遠い記憶をたどると…
ピーカンファッジってブラウニーの上半分がびっしりナッツの印象です。
あれが美味しいと思うようになったらデブまっしぐらですね(^^;;
でも疲れたときはたまらなく恋しい!
Commented by yamamotoyk at 2015-08-26 20:31
えいこさん、ありがとうございます。
ピーカンファッジは、
ブラウニーにピーカンが乗ってるだけでなくて、
びっしり乗っているんですね☆
もしまたピーカンナッツが偶然手に入ったら
今度はピーカンいっぱいブラウニーを作って
連絡しますね♪~
<< 台風一過寒い雨のポリ 木漏れ日寝こ >>