みつけもん@JRタカシマヤ呉味の市

夏の舞台用にお手入れの簡単なポリの柔らかもの、
とくに色無地以上があればいいな、
とぼんやり考えていたところ、
急にJRタカシマヤの呉味の市が始まることを思い出し、
予定より30分早く家を出ました。

地下鉄を出れば、いつもと違いエレベータを目指します。
売り場に着けば、ポリ目指してまっしぐら。
あ、ここは反物売り場・・・
でも、着物の形の物もありますね。
ちらっと見れば・・・訪問着ですね。
あら、良いじゃないですか(^_^;)
値札・・・・っと。
おぉ~、これはいいですね。
サイズもまぁまぁ。なんとかなりそう。

ついでにあったポリの京袋帯も
やや短い感じがありますが、
普段用に便利そうです。
c0021551_20452076.jpg
コレが最初に見つけたポリ絽の訪問着
柄は染めではなく、絵の部分が硬いので、
プリントでしょうか。
デパートの新品としては破格の値段なので
売り場のお姉さんは注文違いでしょうかね、との感想。
さんびのタグがついていますが、
ポリ以外の素材情報はありません。
ま、いいか。
安っぽい感じもしませんし。
c0021551_20452975.jpg
色がうまく出ませんが、グレーから藤色で
柄もそれほど目立たないので大丈夫でしょう。
裄も表示よりは短そうで、しかも広いのは袖幅の方なので
着るのにそれほど問題は無いでしょう。

急に思いついて出かけて大正解でした。
この着物が呼んでくれたかな?

で、こちらが・・・
c0021551_20460431.jpg
おまけでゲットした帯。
引き抜き用に置いてみたので
菊の花が逆立ちしていますが、
それほど変でもない(と思いたい)
これも現代物が大須価格だったので、よしとしましょう。

時々不思議な物が出てくるこの呉味の市、
これだからたまには行ってみたくなるワンダーランドです。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-28 21:43 | 着物 | Comments(4)
Commented by ながおか at 2015-08-29 20:17 x
ありますねぇ、呼ばれちゃったかなと言うタイミング
良かったですね~
Commented by yamamotoyk at 2015-08-29 21:41
ながおかさん、ありがとうございます。
また呼ばれちゃいました。
呼ばれてすぐ反応するのも、
困ったヤツですが(^^;)
Commented by uzuztama at 2015-08-31 14:33
素敵です!
良いお色ですねぇ~
さんびだったらシルックではないでしょうか(多分ですけれど)。
こういう上手なお買い物を拝見すると、まったく必要ではないのですが、絽の訪問着が欲しくなってしまいます・・・
Commented by yamamotoyk at 2015-08-31 19:17
uzuzさん、ありがとうございます。
手触りや布地の雰囲気もいい感じで
おそらくシルックですが、記載はありませんでした。
運良く見つけてしまい、収納スペースに限りがあるのに
困ったことですが、着る機会はあると思うので
実用訪問着というカテゴリーに入る着物になりました(^_^;)
<< 蝉もおしまい 絽の色無地、洗っちゃった >>