28日てづくり朝市@東別院

すばるさんのブログであこ天然酵母パンというのを知りました。(クリック)
ちょっと私も味見をしてみたくて、調べると・・・・
おやまぁ、名古屋にはいつも置いてあるお店がないですね。
あこ天然酵母を使うパン教室は色々あるのに・・・・・

しつこく調べると、東別院で、毎月28日に
てづくり朝市という市がたって、
そこであこ天然酵母パンを
他の天然酵母パンとともに売るお店があるらしいのです。

決心しました。
行こう!行ってみよう☆

ところが28日当日。市は10時開始というので、
お弁当のおかずを持って出かける準備をはじめると・・・
突然の大雨。すぐ止むと思っても、なかなか止みません。
こんな雨で朝市?一旦あきらめ、三味線に向かいます。

さて、お弁当を持って仕事に行くには、
11時に出発する必要があります。
三味線をひとわたり弾いて10時ちょっと過ぎになりました。
10時半に出発すれば、ちらっと朝市がどんなものなのか
うまくすれば、目指すパンを買うこともできるかも・・・
c0021551_22260265.jpg
地下鉄を上がると雨は小降りになってきました。
東別院は工事中でしたが、
空いている所にたくさんのテントが張られ、
お店が出ています。
どのお店もなるほど、手作り、といったものが並んでいます。
食べ物系が多いのですが、かわいい小物が並んでいるお店もあります。

時間があれば、ゆっくり眺めるのも楽しそうですが、
このうっとうしい雨では・・・・ちょっと・・
それに時間も・・・

そして見つけたのが上のお店。haruさん。(クリック)
c0021551_22262967.jpg
うふふ。2個買っちゃいました。
c0021551_19053657.jpg
職場に着いてから持参したおかずとともに食べます。
c0021551_22264241.jpg
まず、あこ天然酵母パン(左)
甘くしたきなこが所々にはさんであります。
本当はシンプルなのが良かったんですが、
お菓子パン風なのしか無かったんで。
c0021551_22271516.jpg
次は自家製レーズン酵母のプレーンベーグル(右)

どちらも美味しかったですよ。
私好みのしっかりした堅さ、ねばり。
天然酵母パンというのがどんな感じか少しだけわかったので、
ちょっと満足。
でも、ぢつのところ、それぞれの違いはよくわからなかったし、
思いの外おなかがふくれなくてコスパがイマイチ・・・

日常のお弁当には心粋のベーグル(しかもプレーン)でいいか。(クリック)
しっかりもっちりで美味しいし、一個でおなかがふくれるし・・・
クイックライズのイースト使用ですけど。

と言うわけで、東別院のてづくり朝市というのを知りました。
今日の場合は、30分でちょうどよかったので、雨が調節してくれたわけですね☆
それにしても、28日って大須でも東別院でも市があって楽しいですね!

[PR]
by yamamotoyk | 2015-08-29 23:12 | 外出 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2015-08-31 09:07
おや、天下の名古屋に置いてないですか、あこ天然酵母パン。
ないわけではないようだから、そのうち出て来ますね、時間の問題ですね。
と言っても、私も「長岡市・パン・天然酵母」で牽いてみて初めて知ったんですけど。
酵母臭がなくて、もっちりというか、しっとりというか、やさしい味でした。
Commented by yamamotoyk at 2015-08-31 18:58
すばるさんありがとうございます。
そうなんですよ。
とはいえ、ネットで見ただけなので
ネットに出してないお店まではわかりませんが、
あこ天然酵母のパンを直接売るお店は見つけていません。
それでもこの酵母を使ったパン教室は色々あるし、
このお店は自然派レストランに卸しているようですね。
まだ商売に結びつけるのが、難しいのでしょうか。
まだまだ口当たりのいい柔らかいパンが人気ですから。
<< お墓参り 蝉もおしまい >>