グリーンティー@西尾

愛知県の西尾は日本有数のお茶(とくにお抹茶)の生産地です。
あまり知られていませんけどね。
その西尾にお住まいの方から、グリーンティーを頂きました。

あとで調べると、グリーンティーというのは一般的でないようですね。
この地方では、昔からちょっと上等(おしゃれ?)な夏の飲み物として
甘いお抹茶入りの緑の飲み物があったんですが、
竹茗堂の薄茶あられというのがもとのようですね。
(とは言え、小さなあられが邪魔だと常々思っていました)

というわけで、さっそく・・・・
c0021551_22385892.jpg
炭酸割りにしました☆
粉にいきなり炭酸を注ぐと、何か起きそうなので(^_^;)
まず少量の水で溶いてから炭酸を入れました。
最初はかなり泡が出ましたが、
ちょっと待てば泡は引いて、また炭酸を注ぎ足しましょう。
うふ、美味しいです♪~
コーヒーの炭酸割りはイマイチでしたが、
コレはいいですね。
しっかり甘いのも美味しい理由?
きっとお抹茶がたくさん入ってるんですね☆
(少し割高な缶入りは、抹茶の割合が多いそうです)
もちろん邪魔なあられなど入っていませんから、大満足です。

以前は生産量が多くても知名度がなく
宇治茶になっていたという噂もあった西尾茶ですが、
2009年からは「西尾の抹茶」として地域ブランド登録がなされたそうです。

今まで使っていた西尾の製菓用抹茶が無くなったので
また買わなくちゃ・・・
そろそろデパートで催事があるはずですが・・まだですか?

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-01 22:59 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2015-09-02 09:22 x
炭酸ですか! こりゃよさそうですね。 いつだったかお盆のめちゃ暑い日に親戚の家で飲ませてもらった 冷やし抹茶(たててすぐ氷で冷やす式の)は 一気に涼しく感じられて グビグビいけましたね、暑いときはビールよりよさそうと 思いました。緑茶は体にいいらしいし このごろはいろんな商品をみかけるようになって おもしろいですね。
Commented by yamamotoyk at 2015-09-02 22:16
のんこさん、ありがとうございます。
緑のソーダはたいていメロンソーダですが、
コレは苦み走ったお抹茶入りソーダ。
甘いのが好きな私には美味しかったですが、
甘党でない向きには、
冷やし抹茶、または本物の抹茶ソーダも
美味しそうですね。(ちょっと手間ですけどね)(^_^;)
あられ無しの抹茶入りグリーンティー
手に入りやすくなって嬉しいです。
<< 久しぶりの晴天着物 チビ君用餃子の作り置き >>