人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆麻付下げ小紋完成♪~

今日仕事が入らなかったので、午後たっぷり時間がとれて、
めでたく完成しました☆

久しぶりの縫い物だったので、
ずいぶん苦労しましたが、
襟付けで苦労したので、袖付けでは失敗したくなかったので、
慎重に作業を進めた結果、
一部、縫い代をくける時に美しくなくて
縫い直しをしたくらいで、
なんとか袖も無事つきました。

で早速着てみました。
小豆麻付下げ小紋完成♪~_c0021551_17445320.jpg
案外透けますね。
付下げ模様はあまり目立たないというか、
あたかも飛び小紋のように、付下げを意識させない配置です。
柄合わせが間違ってる?
右胸の花の方が左のより目立つとか・・・

青い花が比較的目立ちますが、
あら・・・青色が・・・にじんでる?
水通ししたときに色が出たんですね。

手洗いの方がいいですか?
それとも黒や紺の着物と一緒に洗うと
だんだん色がくすんできて丁度いい?

明日台風が来なければ、
お稽古に着て行けますが・・・・
来ないでください m(_ _)m 台風さん・・・・

by yamamotoyk | 2015-09-08 18:02 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by tamaenma at 2015-09-09 16:19 x
初めまして、お着物を楽しく召していらっしゃるのですね! 私もお煎茶を始めた頃、母に勧められ着付け教室に通い楽しんでいたのですが、批評家?の母を亡くして以来、もぬけの殻状態!着なくなりました。最近、うまこさんのブログを拝見するようになり、創意工夫・着装分類等の日々の努力に感心しています。着装お写真ステキです! 本当にお好きなんだなぁ~!
Commented by yamamotoyk at 2015-09-09 18:38
tamaenmaさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
現実の生活はつらいことや悲しいことが多いので、
着物を趣味にして乗り切っていますが、
単純に楽しむだけでは貧乏性根性がうずくので(^^;)
実用を非常に重要視しています。
趣味と実益、ってやつです。(^_^)v

実は工夫することが本当の趣味なのかもしれません。
このブログは工夫ブログで、
着物や食事や野次馬(お出かけ)と
最近は介護とマゴの世話も加わって、忙しいです。
着た着物をアップしているのも、
着る着物を決めるための備忘録です。
前回は何を着たかな?というわけです。
自分のためのブログかもしれませんね。
でも、せっかく考えた工夫なので、
他の方の参考になれば、幸い、と思って書いています。

だから、ノルマのようにブログを更新しています。
ブログ書かなきゃ、ネタ探さなきゃ、
というのが、生活の励みになっています。

というわけで、
これからも時々覗いてやってくださいm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 救急の日?重陽の日? けんかネコ・ベンチ寝子 >>