人気ブログランキング | 話題のタグを見る

救急の日?重陽の日?

来ないでと言ったのに・・・
来ちゃいましたよ、台風さん(>_<)
しかも、どんぴしゃ名古屋へ・・・

しかし・・・その割には風も雨もたいしたことありません。
でも、朝は警報が出ていたので、お稽古はないものと思っていたら、
HPをチェックすると、休講の予定は無いそうで・・・へぇ~

だったら、予定通り、できあがったばかりのこの着物。
ただ今日は9月9日重陽の節句なので菊の帯にします。
昨日アップした試着でも菊の花帯を締めたので
今日は別の帯で・・・
救急の日?重陽の日?_c0021551_18512714.jpg
昨日の菊の花帯はぱっと見て菊とは、わからないので
コレならどうだと言わんばかりの菊の葉の帯です。
ちょっと白すぎの感はありますが・・・

家を出るときには全く降っていなかったので
雨コートではなくポリ紗の羽織にしました。
外はちょっと涼しいくらいだったので、
普段なら蒸し暑いこの羽織で丁度良かったです。

ちなみに栄もお城の辺りも雨は降っていなくて
名古屋駅から西は土砂降りだったそうです。
台風が名古屋の西ぎりぎりを通ったのが、
今日のお稽古には幸いしたんですね。(小さい声で)感謝☆

いかにも透けるこの着物
今日を逃すと、ひょっとしてもう着る機会を失いかねない今年の気候。
羽織があれば、大丈夫~とばかりに着ちゃいました。
室内では羽織無しでとても快適でした。
麻って、いいなぁ~(和風総本家風)

by yamamotoyk | 2015-09-09 19:07 | 着物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2015-09-10 10:00
完成ですね。
ご自分で縫い上げての着初め、いいですねー。
帯、なるほどこちらの方がいいかも。
台風がたいしたことなくてようございました。当地も少し風が強いな、程度で、雨もここのところ毎日のようにふっている、その域を出ませんでした。
どんどん秋が深まります。
Commented by yamamotoyk at 2015-09-10 21:51
すばるさん、ありがとうございます。
2年越しでやっと完成しました。
ほっとしていますが、
縫い糸の色がイマイチで、残念です。
なかなかうまくなりません(T_T)
それにしても雨台風、
たいしたことも無くてよかったです。
こちらも25℃前後の一番いい季候です。
例年ならまだ暑い時期なので
このまま涼しくなるのか、また暑さが戻るのか・・・
秋の方向が気になっています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 黄色い赤とんぼ乱舞 小豆麻付下げ小紋完成♪~ >>