彼岸花

今日は朝から冷たい雨です。
まだ9月の半ばだなんて信じられないほどです。
長袖のTシャツに雨合羽を羽織って出勤しましたが、
昨日の庭で見つけた物を書いてみます。

c0021551_19224968.jpg
最近あちらこちらでヒガンバナを見かけるので
うちの庭でも・・とビワの木の根元を覗くと
あぁ、もう咲いていましたね。
蕾の花柄も何本か出ています。

こんなに早く涼しくなっちゃいましたからね。
ヒガンバナも慌てますよね。

c0021551_19224059.jpg
シュウメイギクも咲き始めていました。
水の好きなこの花は、夏の間の渇水がひどいと
調子が出ないようですが・・・
なんとか、咲いてくれたので嬉しいです。
このところちょっと数が減っているので要注意ですけど。

c0021551_19230043.jpg
ムラサキシキブの実がキレイな紫になってきました。
今年はあまり葉が虫に喰われることもなく
キレイな姿で庭を彩っています。

c0021551_21301189.jpg
そして、椿・西王母
早咲きの椿ですが、それにしても早いですね。
今のところ10月上旬に咲いたのが早咲き記録ですが、
まだ秋分前ですからね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-17 19:40 | 園芸 | Comments(0)
<< 三輪自転車 秋の水辺帯 >>