中秋ですがなにか?

毎度のことですが、私のぼっこの手持ちコンデジでは・・・
c0021551_21573440.jpg
明るさが際立つ大きなお月様・・・というだけですが
(ちなみに横に写るは隣家のアンテナ@4階)

今日は夕方じいじがマゴ①君のお守りを仰せつかって、
私は午後いっぱい台所仕事で忙殺
非常食やら保存食やら常備菜やら夕食やら・・・
夕食にはパパも参加して一緒に食べるんだよね。
(ママはまだ参加出来ないの)

そういえば、里芋も煮ましたね(芋名月なのに写真無し)
そして、栗名月にはひと月早いけど
c0021551_22053903.jpg
栗ご飯(麦入り)
おかずはサンマなので炊くときはお酒と昆布追加で塩無し。

レンコンもちょっと値段が下がってきたし、
朝のNHKはレンコン話だったので
c0021551_22025060.jpg
お月見には登場しませんが(焼き)レンコン餅。
(おろしレンコンに卵、片栗粉、小麦粉、めんつゆ入り)
レンコンはマゴ①くんのお気に入り

一番時間を取ったのは
c0021551_22085762.jpg
肉団子
マゴ君の平日夕食の準備です。
1個25g相当のお肉入り。
豚と牛をカッターで挽肉にしてます。
だから2個ずつラップで包んで
コレをジップログに入れて冷凍庫行きです。

チビちゃんは2個。
大人も一緒なら一人3~4個あて。
タマネギのみじん切りだけではなく
ニンニクもマッシュルームもベーコン
生パン粉と卵も入ってます☆

ベーコンと言えば、色々やりながら
c0021551_22160408.jpg
桜の小枝で2時間燻しました。
今回、塩としてクレージーソルトを使ったので
塩味だいぶ控えめ。
そのまま食べるには丁度いいお味ですが、
保存食的に考えるとマズイかも?
クレージーソルトは塩半分くらいと考えた方が良かったかも。
取りあえずあまり塩辛くないからさっさと使いましょう。

ところで今回、新しいガスレンジで初燻製ですが、
安全装置だらけのこのガス台、
燻製をするにはアラーム解除ができるので
それのお試しができました。
解除ボタンを3秒押すと高温解除になって、
でも1時間経つとピーと鳴って自動消火
ま、時間がわかっていいとも言えますね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-27 22:38 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2015-09-29 15:53
レンコンもち、好きなんです。
お弁当にも良いですよね。
レンコンは高いからいつもコーナーを素通りしていましたが、値が下がってきているのですね。
近所のスーパーのも下がってきていたら、作ってみます。

仲秋の名月は曇でよく見えませんでしたが、スーパームーンはデジイチでばっちり撮れました(自慢です)。


Commented by yamamotoyk at 2015-09-29 19:02
uzuzさん、ありがとうございます。
本当☆スーパームーン、ばっちりですね!
ステキです。
自分のコンデジ全然研究できてませんで
シャッタースピードやらなにやらいじれるんですが、
研究する気が無いというか時間が無いというか・・・
と言うわけで、レンコン餅また安いときに作って
冷凍しておこうかと思っています(^_^)v
<< お洗濯 和泉流狂言大会@能楽堂 >>