日本伝統工芸展

まぜごはんさんからお知らせを受けて、行ってきました。
(危うく見過ごす所でした、まぜごはんさんありがとうございます)
c0021551_21404613.jpg
前日の新聞に記事が出ていましたが
応募総数1610点で、
入賞15点を含む入選447点などが展示されているそうです。

が、しかし、今回まぜごはんさんの作品は
入選しているにもかかわらず名古屋に来ていないとか・・・
なぜ?
会場の人に尋ねていた人がいたので
(テレビに出ていた人の作品が出ていないのはなぜか?と)
便乗して全部出ているわけではないのか尋ねてみたら
その時によって多少変わるとのこと・・・
わかったようなわからないような・・・・

11時からの会場解説は染め織りの先生が講師です。
聞くとはなく聞いていると
今回は東海地方の方が多く入選されたとのこと。
昨年までの入選数は80点代。
ところが今年の染め織りの入賞作品は91件
さては東海勢に場所を取られちゃったかな?
残念ですが、
昨年からは伝統工芸展のホームページ(クリック)が充実で、
入選作品の画像が見られるので(クリック)
ま、いいか・・・ということで・・・

一方、私の同級生の作品はわかりやすいので、
すぐ見つけられました♪~
それにして皆さん、年々細工が細かくなっているようなのは
気のせい?・・・だよね・・・

今年は頑張って早めに出かけたので
陶芸なども見て回ったので疲れちゃいましたよ・・・・(^^;)
年だねぇ~

[PR]
by yamamotoyk | 2015-09-30 22:44 | 外出 | Comments(8)
Commented by のんこ at 2015-10-01 08:22 x
しまった! 昨日三越方面行ったのに、帰りに寄ればよかった!! (><)
Commented by kumitan2011 at 2015-10-01 16:33
私も行きたいです!
確か前回もうまこさんの記事を拝見して、出かけた気がします(^o^)

シルクウールのお着物、素敵♪
バティック帯も白地が珍しくて、好きです☆
もう紅葉の季節ですもの~ホント急に寒くなりましたね(*_*)
せっかく袷の季節になったのに、正絹の袷を着る勇気が・・・。
何を着ようか迷う日々です(笑)
Commented by yamamotoyk at 2015-10-01 19:38
のんこさん、ありがとうございます。
あらら残念でした。昨日からなので、
まだ来週の月曜日まで開催しています。
是非どうぞ☆
Commented by yamamotoyk at 2015-10-01 19:41
kumitanさんありがとうございます。
ナゴヤは入場無料で
時間によっては作品の解説までありますから、
お得ですね。是非どうぞ。

本当に急に寒くなりました。
今日はコート姿の人もちらほら。
でも昼間や建物内が暑かったりするので
絹物まだちょっと迷いますよね。
Commented by はごろも at 2015-10-01 22:50 x
今日、仕事に入る前に行ってきました。
時間を気にしつつ、染織コーナーを中心に拝見しましたよ。
うまこさんのお知り合いのは…と思いつつ、展示されていなかったのですね。
今年の夏は倉吉に行ったので、一番端っこにあった倉吉絣の作品に親しみを持ちました。ゆとりがあれば、武豊の木綿風通織の作家さんのものが着てみたいのです。
二日目だったけれど、けっこう売約されていましたね。
Commented by yamamotoyk at 2015-10-02 19:09
はごろもさん、ありがとうございます。
染め織りの作品は作られる過程を知ると
特に興味がわきますね。
売却☆
すっかり忘れていました。
そういうこともできるんでしたね。
一番確かな機会ですから
狙っている人は多いでしょうね!
Commented at 2015-10-05 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2015-10-05 22:59
鍵コメさん、ありがとうございます。
毎年、楽しませて頂きありがとうございます。
知っている人の作品が出ているのは、
本当に嬉しいことですものね☆
<< 時季外れの絞り柄アサガオ モミジのシルクウール >>