人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時季外れの絞り柄アサガオ

夏前、牛乳屋さんにアサガオの苗を頂きました。
1本は高級そうなアサガオの苗。
もう1本は・・・・明らかに宿根アサガオ。
強くて良く花が咲いて、一般受けのするアサガオですが、
宿根ということは毎年根から芽が出てどんどん茂る、
しかも丈夫。注意しないとかなり恐ろしいことに・・・
ある意味厄介です。
決して地植にしてはならない植物です。

ま、でも、プランターに植えて夏を越した今頃
時季外れの絞り柄アサガオ_c0021551_19205951.jpg
1本でずいぶん広がりました。
真夏には元気が無かったのですが、
涼しくなった今頃毎朝たくさんの花を咲かせます。

花は涼しげな・・・
時季外れの絞り柄アサガオ_c0021551_19210812.jpg
絞り柄ですね
浴衣のような模様です。

普通のアサガオは濃い赤紫で
なかなか立派な花を咲かせていますが、
なにせ全く負けています。
ひょろひょろと2本くらいで
葉もほとんど枯れてしまいました。

もう少し寒くなって花が減ったら抜いてしまいましょう。
はびこるとマズイですから。

by yamamotoyk | 2015-10-01 19:29 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< F-1マシーン 日本伝統工芸展 >>