ジーマミー豆腐

いつのことだったか、中日ビルの沖縄店で
いもくず(甘藷デンプン)を見つけて買ってあった。

近くのスーパーの地物コーナーで
生落花生が出ていたので、
思わず買って、いつもの通りジーマミー豆腐を作った。

さあ、わらび餅粉ではなく甘藷デンプン100%粉、
どんな感じか楽しみです。

剥いた落花生が約1カップ、水600mlを合わせて
ハンディプロセッサーでどろどろにして手ぬぐいで漉し、
ホーロー鍋に入れ、いもくず150mlを混ぜ込みます。
いもくずは、はかりに乗せて計ると80gほどあるので
わらび餅粉と同じような割合ですね。

よく溶かし、弱火にかけ、へらでかき回しながら20分。
最初はダマになったような感じで心配でしたが、
ダマを潰すような感じでかき回していると
次第に滑らかになっていきます。
わらび餅粉より粘りが少ないので
楽にかき回せます。

20分後にホーロー鉢に流し込んで完成。

一晩おいて、今朝試食
c0021551_18594616.jpg
わらび餅粉のジーマミー豆腐より
ちょっと柔らかくてぷるんぷるんしているかな?
こちらの方が扱いやすくていいです。

辛子醤油で頂きましたが、
チビちゃん用に
栗きんとんの残りに三温糖と水を足し
もう一度煮詰めて醤油を少し入れ
甘辛いタレも作りました。
こちらはデザート感覚。

ふふ、時間が無いとかいいながら作っちゃった(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-05 19:08 | 食べ物 | Comments(0)
<< 白菜漬け 勘違いで伊勢木綿 >>