宿根アサガオ

宿根アサガオと普通のアサガオ(でも高級そう)の苗を牛乳屋さんに頂いて
一夏過ぎました。
普通のアサガオはそろそろ枯れ始めタネもできてきましたが、
宿根アサガオはまだ毎朝花を付けていましたが・・・
見つけてしまったんですよ・・・・
c0021551_19305449.jpg
ひょっとしてタネ?というもの。
真ん中は蕾です。両側がタネの赤ちゃん。
宿根アサガオはタネはできないと思っていました。
発芽率も良くないし・・・

もしこのまま種が生長して落ちて芽が出ると・・・・
100個に数個でも発芽すれば・・・・
マズイかも。

この辺りでは宿根アサガオは文字通り宿根、
毎年芽を出し、うっそうと茂ります。
強いツル植物の脅威を知っているので
タネは断固阻止です。

幸い、牛乳屋さんはまたチューリップの球根をくださいました。
それを機会に・・・
c0021551_19312268.jpg
宿根アサガオの根を抜きました。
抜いた所の土壌改良をしてチューリップを植える、
という口実です。

普通のアサガオの上の方も
アミに蔓を伸ばしたアケビもろとも・・・
網ごと切り取り・・・
c0021551_19313425.jpg
ちょうど20リットルの名古屋市指定ゴミ袋に入りました。
普通のアサガオはタネが採れたら蒔いてもいいし・・・
そして袋の外に選び出したのはアケビのツル。
c0021551_19401857.jpg
籠を編むほどの量もないし、(根気も時間も無いし)
邪魔っけだったので、くるくると巻いたら、
リースになりました。
フジのツルより繊細な感じでいいですね♪~
枯れてくるとツルがやせてきて
形が崩れるかもしれないので、
クリスマスの頃になったら巻き直して細い針金で補強して、
飾り付けますか?

それとも、リースを飾る習慣(または気力)は無いので、
もう少し小さい輪に巻き直して
鍋敷き(^^;)にしますか?
いえいえ、籠を編む夢をはぐくみますか?

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-08 22:59 | 園芸 | Comments(0)
<< 仕事縮小 夏日ならサマーウール >>