人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の甘露煮

八百屋さんに茨城産の栗が出ていました。
いつかダイエーで買った小粒の茨城産の栗は
イマイチだったのでちょっと不安がよぎりましたが、
お正月用の甘露煮も作ってみたかったし、
買っちゃいました。

栗の甘露煮の作り方を検索すると
意外に簡単そうです。

と言うわけで、挑戦
栗の甘露煮_c0021551_21532930.jpg
作り方は簡単かもしれませんが・・・・
皮むきに一苦労しました (T_T)

それに虫食いなどで歩留まりも・・・
やっぱり、茨城産は敬遠した方がよさそうです。
熊本産の方が香りも良かったし・・・
え?茨城って日本一の栗の生産地なんですか?
熊本は西日本一ですか・・・
そうなんですね・・・・(微妙な表情)

今回は水に一晩つけてから剥きましたが
さっと茹でて表面だけ煮えた所で剥く
という方法を試した方がよさそうです。
納得出来る栗を見つけたときにね。

by yamamotoyk | 2015-10-11 22:04 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりの庭作業 眩暈格子着物 >>