人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーナッツおから

このところ農家産直コーナーに時々生落花生が出てきます。
つい買っちゃって・・・ジーマミー豆腐を2回も作っちゃいました。
ジーマーミー豆腐を作るともれなくできるのが・・・
絞りかすのピーナッツおから。
ピーナッツおからって、わたしが思うに、味抜きのピーナッツでしょ?
ほとんどピーナッツそのものではないかと・・・・

アーモンドの粉はケーキを焼くときに入れると
ケーキがとてもしっとりします。
ピーナッツもそうなりませんか?
ジーマミー豆腐は油という感じはしないので
脂分はおからに残っていると思うのですが・・・・
絞りかすは生なのでそのままではどうかと思うので
20分ほど炒って容器に入れておきました。

まだケーキを焼く時間が無いので
こんなのに入れてみました。
ピーナッツおから_c0021551_19154643.jpg
ポテトサラダです。
見た目は細かいツブツブというか、おからが混じっている、
という感じがしますが、
食べても特にざらつくとか言うことはありません。
全然違和感なし。
特に美味しくなったという感じもありませんが、
ま、何も感じないのなら、無駄なく使えると言うことで・・・

ポテトサラダが大丈夫なら
コロッケでも良いでしょう、ということで、
コロッケにも入れました。

ついでに、朝イチで見たコロッケの作り方で、
細かい粉にした細粉パン粉を
衣を付ける前にコロッケにまぶしておくと
衣が安定すると言うことだったので
それも採用。

今日、衣を付けて冷凍保存したコロッケを
解凍してオーブン焼きにしました。
粉パン粉をまぶさなかった前回は
衣がぐちゃぐちゃになりましたが、
今回は大成功。
揚げるときでも衣が割れにくいそうなので、
次回からは忘れずに細粉パン粉を付けましょう。

ところで、その後2回も生落花生買っちゃったので
まだまだたっぷりジーマミー豆腐が作れます。
おから入りのポテトサラダやコロッケが
またまた出てきそうな予感です。

by yamamotoyk | 2015-10-15 22:48 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< クジャク銀杏 菊イカット帯 >>