サザンカの歳時記

横浜では、道路の脇に植えられていた
低い樹高のサザンカらしき花が既に咲いていました。
あぁ、もうそんな季節・・・
と思って、今日庭を見ると、
あらら、横浜よりだいぶ暑い名古屋ですが・・・・
c0021551_20564180.jpg
白地にピンクの縁(覆輪)のサザンカと

c0021551_20565267.jpg
ピンクのサザンカ,

c0021551_17423047.jpg
白のサザンカ・白楽天も咲いています。

例年なら11月に入ってから気づく花ですが、
もう数花咲いていますから、
今年はサザンカが早いようです。

c0021551_17424537.jpg
ヤツデも花を咲かせてきました。

街中のケヤキが紅葉し始めています。
ビワの蕾もはっきりしてきました。
ツワブキのつぼみの黄色い色も見え始めています。
冬が忍び寄っています。
そういえば、今年の立冬は11月8日
やっぱり、ぼちぼち冬のはじまりなんですね。
ついでに言えば、明日は十三夜
(結構忙しいこと)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-24 21:35 | 園芸 | Comments(0)
<< 十三夜 初おろし薄紫無地紬 >>