人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮たらこ常備菜

スーパーの魚売り場に生たらこが出ていました。
昔、母はよくたらこを甘辛に煮ていました。
私はさほど好きではありませんでしたし、
夫もあまり魚介類に馴染みがないので、
スルーしようかと思ったのですが、
最近の人はきっと生の魚卵は買わないだろうし、
ちょっとタラコがかわいそうになったので、
買い物籠に入れました。

さて、母と同じように砂糖と醤油で煮ても
私しか食べなかったら、面白くないし・・・

で、考えました。

今週は朝の常備菜用の野菜がみつからず
(ゴーヤーとか、蕗の葉とか・・・)
どうしよっかなぁ・・・
と考えていた所だったので
こんなのを考えてみました。
煮たらこ常備菜_c0021551_22213227.jpg
何ですか、コレ?

これは、サヤインゲンを細く斜めに切って下ゆでして、
酒、みりん、しょうゆで軽めのつくだに風に煮て、
生タラコも同じように軽めの佃煮風に煮て、
煮タラコをほぐして
サヤインゲンと混ぜ合わせて煮詰めたもの。

それにしても何故に納豆のお皿に?
それは、私が朝ご飯に納豆とコレを混ぜ合わせて
更にそれをご飯に混ぜて今週食べているから。

納豆と混ぜるとまとまるんですよね。
タラコがこぼれ落ちなくてイイ (^_^)v
結果論ですケド

因みに夫は文句も言わずに食べてます(^_^)v

by yamamotoyk | 2015-10-29 22:38 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2015-10-30 03:18
生たらこの煮物、ウチも父が好きで母が良く作ってくれました(^-^)
私もスーパーで見かけると『イイお値段するな。』と思いながら、買ってきて煮ます~食べ物の好みは父に似たようです(笑)

生たらこがたくさん手に入らない時に、何か加えて佃煮作ると良さそうですね~
うまこさんの真似っこしてみます(*´ω`*)
Commented by yamamotoyk at 2015-10-30 19:09
kumitanさん、ありがとうございます。
kumitanさんが色々作られるのは
お母様の影響なんですね♪~
煮ても小さくならない野菜、ゴボウ、レンコンなど
色んな野菜に混ぜると面白そうだなぁ、
と今思っています。
また色んなアイデア、試してください☆
名前
URL
削除用パスワード
<< りのりのさんのリメイク展@岳見... 黄茶格子ウール >>