人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭作業

めっきり寒くなってきました。
多分昼間でも窓を開け放している人はもういないでしょう。
と言うことは・・・
ガーデンシュレッダーで大きな音を出しても
夏よりは迷惑しない・・・かな?

と言うわけで、庭木の枝払いをすることにしました。
庭作業_c0021551_20425102.jpg
サルスベリの枝が立派になってきました。
ぼちぼち切る場所を決めて毎年枝払いをしようという魂胆。
矮性の百日紅もいつもの場所で枝払い。

柳の枝も切ったし、伸びすぎたツツジも切ったし
ナンテンの余分な葉も全部切ってすっきりさせたし
ムクゲの今年伸びた枝も、
実の付いていないイチジクの枝や、
よぶんなビワの枝と花も切りました。
はい摘花ですね☆
ついでに余分の松の葉もね。
もみあげっていうのだったかしら?
カイヅカイブキのてっぺんのとがった葉先も
高枝切りでチョキチョキ(結構大変です)

あぁ~地面以外はすっきりしましたね。
(地面は未だ雑草だらけ・・・)
でも、もう時間切れなので
シュレッダーを動かすのはまた別の日です。

色んな花が咲き始めました。
庭作業_c0021551_20534327.jpg
白の小菊

庭作業_c0021551_20582149.jpg
ツワブキ

庭作業_c0021551_20535721.jpg
ビワの花(まだこの花だけですが)

庭作業_c0021551_20583240.jpg
姫リンゴの実


ところで丸坊主に近く切られたお隣のキンモクセイは、
庭作業_c0021551_20584598.jpg
おぉ~、芽が出ていますね。
まだまだ寂しい感じですが、
ガンバ!

by yamamotoyk | 2015-11-01 21:06 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 私の神様 ハロウィ~ンですが・・・ >>