人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮世絵見に行くの・・・

今日はお稽古日。
朝から良いお天気です。
雨が降りそうにもない日に着たい着物は
やはりお召しですね。
見に行くのはお江戸の浮世絵なので
江戸っぽい帯で決めたいですね。
しかも午前中デパートだし・・・
と色々考えて・・・
浮世絵見に行くの・・・_c0021551_19032531.jpg
こうなりました。
付下げのお召しにインド更紗のブロックプリント帯
着物は会津木綿でも、と思ったのですが、
今日のお稽古がお家元なので
ちょっといい着物にしたかった・・・というわけですが、
さすがに襟や後姿がきれいに決まります☆

それにしても、
朝から周辺のことばかり気にして準備をしたので
なんと・・・譜本を忘れてしまった。
せっかく昨日、本調子部分だけを抜き出して製本したのに・・・
非常に納得のいかないお稽古になってしまいました。
はぁ~・・・・
急遽、朝の練習を取りやめて出発したのが
アダになりました。残念至極(悔)

by yamamotoyk | 2015-11-11 19:13 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2015-11-11 21:17
アラー、譜本お忘れ残念。
せっかくコーディネート決まりましたのにねー。
Commented by yamamotoyk at 2015-11-11 21:51
すばるさん、ありがとうございます。
そうなんです。
すっかりしょげてしまいました。
2冊はコピーを借りて、
もう一冊は横からのぞき込ませて貰って
何とかしのぎましたけど、
上調子の本はなかったので普通の手を弾きました。
せっかくすばるさんの付下げで、
かっこよく決まったのにねぇ~
ま、実力以上のことはできないと言うことですね。
(一つやると一つ忘れる)(^^;)ゞ
Commented by しんのすけ at 2015-11-12 06:34 x
国芳でしたか?  一時間ほどいましたがお会いしませんでしたね  夜、大学の恩師から電話があって、そこで私を見かけたのでかなりはっきりと3度声をかけたのに全く気付かず・・・別人かなぁ?と思い諦めて・・・病気じゃなかろうか?と思い、電話をくれたそうで・・心ここにあらず・・どうなってるの?と、叱られたのでした 長唄の題材もあって楽しかっただけなんですけどね
Commented by yamamotoyk at 2015-11-12 19:18
しんのすけさん、ありがとうございます。
きっとしんのすけさんの方が早く入られて
早く出られたんでしょうね。
私と同じ頃は二人の着物連れの方がいらっしゃいました。
三国妖狐物語、ありましたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鍵 国芳展 >>