人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉狩り@城山

コミュニティー雑誌(どの雑誌だったか失念)に紅葉の特集があり
一番近いのが城山、五百羅漢堂付近らしいので、
そろそろ見頃かと思い、ちょっと行ってみた。
紅葉狩り@城山_c0021551_21235589.jpg
桜の葉が紅葉しています。
ちょっと期待出来ますね。
紅葉狩り@城山_c0021551_21241918.jpg
おぉ~、紅葉しているモミジの木を一本発見
この辺りは尾根になっているので、
きっと日当たりと風通しがとてもいいんですね。

次の角を右に折れると
紅葉狩り@城山_c0021551_21244232.jpg
おぉ~、ここのモミジも
てっぺんが赤くなっていますね。

紅葉狩り@城山_c0021551_21245470.jpg
おっと~、この道、途中から階段になっています。
坂が急すぎるんですね。

階段の途中にも赤い色が見えますよ。
近くまで行ってみましょう。

紅葉狩り@城山_c0021551_21251461.jpg
真下まで行って見上げると・・・
あぁ~、きれいですね~

紅葉狩り@城山_c0021551_21253587.jpg
さて、赤くなっているモミジの木がこれ以上見つからなかったので

もう少し尾根を進むと・・・
大龍寺です。
五百羅漢で有名で、
更に言えば、五百羅漢を納めた建物の内部構造が
複雑で興味深いらしいのですが、
中を見たことが無いんです。
以前は拝観出来ていたんだそうですが、
現在中には入れません (>_<)

ここにもモミジの木は植わっていますが
まだ幼木で、紅葉もしていません。

では横の細道を下ってみますか?
ここは細い道の両脇にうっそうと木が茂っています。
途中には
紅葉狩り@城山_c0021551_21255846.jpg
あら、ステキなお寺がありますね。
紅葉狩り@城山_c0021551_22153757.jpg
赤い桜の落ち葉が緑の苔に映えています。


紅葉狩り@城山_c0021551_21273356.jpg
この道を抜けると・・・
あぁ、ここは桜並木だったんですね。
この辺りには多くの寺社が建っています。

では、この辺りで紅葉狩りはお終いにして・・・

紅葉狩り@城山_c0021551_22193262.jpg
帰りに弘法様の市の立つ日泰寺に寄りましょう。

リンゴと落花生を買って
(落花生の燻製が美味しいという話を聞いたので挑戦したい)
紅葉狩り@城山_c0021551_22213286.jpg
うなぎを焼いているおじちゃんがいて、
三河一色のうなぎだと書いてあったので、
さんざん悩んで一本買いました。
夕食は何年ぶりのうなぎかしらね?
でも脂ののりが悪くてイマイチ
とても残念。(T_T)

by yamamotoyk | 2015-11-21 22:35 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 七五三のはしご 干し柿のしずく >>