干し柿試食

昨日は一日中ふて寝をしていて、
干し柿をかまわなかった。
おまけに天気が悪く、
同じ部屋で一日洗濯物と同居していたわけで、
扇風機はずっと回っていましたが・・・

今日じっと観察すると、
どうも白い点が出ていて、
いわゆる干し柿の粉ではなくカビのような気がします。
危険!
さっそくアルコールで拭き、
全部の柿にアルコールをスプレーしました。

そして一大決心(大げさ)
怪しい一個、試食をかねて食べてしまおうと・・・
そうすれば、白い点が粉であってもカビであっても
これ以上広がらないですよね。
c0021551_21542063.jpg
ずいぶん茶色くなってきました。
見た目、干し柿になっています。
白い点はもちろん目で見えるか見えないほど小さいので
普通に見ただけでは全然わかりません。
c0021551_21543420.jpg
鋏で切ると、
中はジャムのような柔らかさ。
細長いタネが一個だけ入っていました。
あともう少し乾いた方がいいのかな?

夫と山分けして頂きました。
甘~い♪
美味しいね☆

毎日よ~く観察して、
怪しいものからボチボチ食べ始めようかな。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-11-24 22:23 | 食べ物 | Comments(0)
<< 雨の水曜日 勤労放棄で一日寝子 >>