人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささげ

お盆の頃になると,十六ササゲを思い出します。
岐阜にいた頃、祖母がお盆のお供えに
ササゲと里芋の煮たのを並べていたのを思い出すからです。

ささげ_c0021551_20294863.jpgあつしさんのリクエストがあったので、
ちょっくら行って買ってきました。
熱帯産の豆なので、北海道ではできないのだそうです。
ならば、来年はゴーヤーのかわりに植えてみようかしら。

サヤに16こ豆が入っていることが多いので
十六ササゲと言いますが、
単にササゲとか、十六とかも、言います。
インゲンやエンドウとは種類が違うようです。

ササゲを育てると、サヤが二本ずつついて、
ちょっと先が上を向くので、捧げ持っているみたいだから
ササゲというと書いてありましたが、なるほど、その通り。

なかなか肉厚の元気なササゲです。
普通はもうちょっとやせていて、さやは皮が薄く、少し平べったくて、
5cmほどに切って、煮て食べます。

熟した豆はアズキの少納言と似ていますが、皮が硬く、長く煮る必要があるそうです。
その代わり、お赤飯にしても皮が破れないので、縁起を担いで
小豆の代わりに使われるようです。
赤飯用の赤い豆の缶詰にササゲが使われている理由がこれだったんだ!

今日はさっと茹でたあと、厚揚げと一緒に酒、みりん、しょうゆで煮ました。
ついでに揚げた茄子も一緒に煮ました。
もう一皿は鶏の唐揚げを、大根おろし、しょうゆ、
梅干し、白だし、フロストシュガー(溶けやすい)と和えた物。
ささげ_c0021551_20381061.jpg
揚げ物をしている間、ささげを煮ていたので、色が悪くなってしまった。
さっと煮るだけでよかったのに。
by yamamotoyk | 2005-08-15 21:09 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あつし at 2005-08-16 05:16 x
うまこさんおはよう♥

うわぁ~デカッ☠ฺ
自分はウン十年生きて来たけど、ここで、うまこさんに見せてもらうまで
ササゲなる物を目にし事が無かったです。
感激っす 為になりました。m(__)m。。 (*・・)"ヾ('▽'*)なで、なで^^
これって、普通にスーパーで売ってるの?

でも、どこかで見た様な?
あぁ~そうだ☝何となく藤の種に似てるかも!

Commented by あつし at 2005-08-16 05:25 x
1つ、言い忘れました☠ฺ

よーく見ると、うまこさんの右手の小指が立ってるw

Commented by yamamotoyk at 2005-08-16 08:42
1つ、言い忘れました☠ฺ
写真を撮ったのはわたし。ということはササゲを持っているのは?

名古屋あたりのスーパーでは、夏になると時々売ってます。
先に書いた甘長程度の珍しさかな。

藤の種・・・・う~ん、巨大なエンドウ豆って感じだと思うけど・・・・・
Commented by CHIFFON_S at 2005-08-16 15:26
写真見てて、私は最近よく見かけるモロッコインゲンを思い出しまた。
byれもん
Commented by あつし at 2005-08-16 16:44 x
ヾ(>▽<)oきゃはははっ てっきりうまこさんの手かと思いますた☝
って、事は誰の手?
そうか!藤の種は、えんどう豆みたいだったかぁ~(笑)
Commented by yamamotoyk at 2005-08-16 17:16
れもんさん、私モロッコインゲン好きです。
サヤインゲンは結構硬くて、茹でるとブロッコリより時間かかるけど、
モロッコはブロッコリ並みでいいし。
あつしさん、内緒shhhh~♪

さて、モロッコインゲン?藤の種?
って質問が来る前に、手を打ちましたよ。

Commented by fuuki-no-botan at 2005-08-20 16:48
ささげ豆を見るとお盆だな~と思います(博多は盂蘭盆なので)
おばあちゃんが煮るささげ豆はとても美味しくて精進料理が楽しみでした
自分で煮るとうまく行かないんだよなぁ・・・
Commented by yamamotoyk at 2005-08-21 00:09
ぼたんさん、博多でもお盆にササゲを煮ますか。
でも、煮るのはお豆の方なんですか?
十六じゃないんですか?どんな味になるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ササゲ?藤の種?モロッコインゲン? 残暑 >>