人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜

朝起きたら、ちょっと気分はマシになっていましたが、
用心用心。
なるべくゴロゴロしていますが、
常備菜用に買った物だけは早く処理せねば・・・・

というわけで、
常備菜_c0021551_10515028.jpg
ゴボウを洗って、皮を包丁の背でこそげて
(洗うだけでは泥が十分落ちない気がして)
適当な長さに切りそろえ、
よく絞った厚手のタオル(お台拭き)に包み
レンジでチン。
チンが終わってからも、しばらくそのまま放置
加熱ムラをなくするためです。
常備菜_c0021551_10520004.jpg
薄く切って保存袋に入れ、
冷めたら冷凍庫へゴー
素材として使います。
煮魚に入れるにしても、汁物に入れるにしても
少量使いたいときにはとても便利です。

フキは、葉を切り落とし、細めにざく切りしっかり茹でます。

しっかり茹でた後
ごま油で炒め酒みりん醤油で炒りつけ、
じゃこ、山椒の実、唐辛子をまぜ・・・
常備菜_c0021551_10455124.jpg
今回はちょっと楽しい物を入れてみました。

常備菜_c0021551_10513741.jpg
それは・・・
常備菜_c0021551_10512346.jpg
かなり唐辛子が効いているので
苦手な人は止めた方がいいほどですが・・・
このまま食べるより
色んな料理に入れる方がおいしいんです。
小さいけれどサクサクしたヒマワリの食感と
ぴりっとしたスパイス。

できあがったら瓶に入れ今週の朝ご飯のおかずです。

ついでにできちゃうのが・・・
常備菜_c0021551_10461253.jpg
フキと厚揚げの煮物に
常備菜_c0021551_10505628.jpg
細めのものはそのまま
マヨネーズ、鰹節、しょうゆで頂くのが、
一番美味しい☆

子供の頃フキが嫌い(多分においが)でしたが、
だから大人になっても自分でフキを料理することは無かったんですが、
この食べ方を知ってから、
コレが美味しくて
しばしばフキを使うようになったわけです。

でも、今日は食欲が無いので、
コレは少しだけ。

それにしても葉っぱがメインであとは付け足しなんて・・・
うち、へ~ん
でも、フキの厚揚げ煮は今夜のおかずになる予定です。

あぁ、つかれた・・・
ちょっと休憩してから、お出かけの準備をしよう・・・・

by yamamotoyk | 2015-12-13 11:30 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< うまこの袋帯 疲労以上風邪未満 >>