クリスマスまでまだちょっとコーデ

まだ元気が出ませんが、お稽古の間は大丈夫でしょう。
と言うわけで、着る間際に選択。
c0021551_17285026.jpg
目に付いたこの帯も
めったに出番の無い帯です。

もともとは半幅帯になっていたもの。
もとが単なる反物(着尺か帯地か不明)だったので、
半幅として使わないですぐ改造。
というのもまだカジュアルな名古屋帯を持っていなくて
1本欲しかったのだけれど
今のように安く手に入れる方法が無かった(知らなかった)ので
値段の安い半幅を買って
手持ちの名古屋帯に広げて縫い付けたのですが、
やり方が悪く、それに赤い帯に縫い付けたので
使い勝手が悪かったのを
後になってから反物の黒い帯を裏にして
作り直したのですが、(クリック
ちょっと粋すぎるというか、
江戸時代の町娘のような気がして出番がイマイチだったのです。

さて、帯を選んでから合う着物を選んだので
無難な取り合わせになりました。
さらっとした純ウールは今の気候にぴったりです。

と、ここまで合わせたら、もうすぐクリスマスよね、
という気がしてきて
まだ本格的にクリスマスは来週なので
ちょっとだけクリスマスよ、
とばかりに、ヒイラギの帯留めに緑の帯〆、
帯揚げもほんのりグリーンにしました。

以前はあまり好きでは無かったこのウールですが、
いかにもウールっぽい飛び柄が
どピンクと水色だし、
しかしこうして全体を見ると
飛び柄の色はほとんど見えなくて、
ほどよいアクセント(今日は星か雪か・・・)
反物の左右色分けもあまり目立たず
ほどよい深みになっています。

今日も帯の色が良い感じと言われて
気をよくしました。
お稽古もなんとかこなせたし、
ただ、やはり終わりにはどっと疲れて
そのまま、まっすぐ帰宅し1時間ほど休養。
なんかね、エネルギーレベル底値ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-16 17:53 | 着物 | Comments(0)
<< 落葉 年賀状 >>