ササゲ?藤の種?モロッコインゲン?

って、話が出たので、ついでにインゲンも入れて4つ並べて写真を撮りました。

上から順に、藤の種、モロッコインゲン、サヤインゲン、十六ササゲ です。

藤の種は庭へ行って取ってきました。
でも、我が家の藤の花は結構短いので、
なが~い藤の花の種は、ひょっとするともっと長~いのかも・・・
短い毛に覆われているので周りが白く見えます。
とっても硬いです。普通は食べません。

モロッコインゲンは平たくてつるつるしています。
サヤインゲンより柔らかく、早く茹であがります。

サヤインゲン、今回のはちょっとやせてて、ササゲ並みに細いですね。

ササゲも柔らかいので、早くゆであがります。
c0021551_17412290.jpg

なお、ササゲを二つに割ったら、種がとびとびに21こ入っていました。
やっぱり、いつも売っているのよりちょっと大きかったからね。
c0021551_21515664.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2005-08-16 17:49 | 食べ物 | Comments(11)
Commented by あつし at 2005-08-17 01:54 x
うまこさん すご~ぃ♥
確かに、これなら分かり易いっすね、でも、俺の所の藤の種と大きさが違う!
こっちのはモロッコインゲンくらい大きかった様な気がするっす・・・。
写真を見せられないのがチト残念!

しかしササゲって変なかんじっすね (≡^∇^≡)にゃははっ!!
Commented by yamamotoyk at 2005-08-17 11:26
この藤は、たしかにちょっとうらなり君でしたね。
あつしさんの所のはもっと長いんですね。
ササゲって本当、なんだか変ですね (≡^∇^≡)にゃははっ!!
Commented by あつし at 2005-08-17 18:18 x
うまこさん
この ながぁ~~いササゲって種(豆)は16個くらいしか入って無いんですか?
こんなにビロ~~ンって長いのにね '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
うまこさんの方には俺が、まだ見た事無い物がイッパイありそう♡
Commented by yamamotoyk at 2005-08-17 21:56
はい、リクエストにお答えして、また写真を追加しましたよ。
種は21個も入ってました。
まだ小さな種の赤ちゃんだったので、ちょっと苦労しましたけど。

う~ん、あつしさんの所にも珍しい物隠れているかもですね~
Commented by あつし at 2005-08-17 23:54 x
早速のUPありがとう御座いますm(__)m。
開いて中身まで見れるなんて感激っす、しかも種が微妙に長い様な?
でも、でも こんな風になってるんだぁ~って目が釘付けです。

珍しい物って何かあるかなぁ~?
そう言えば、先月、台風が来た次の日 利根川にハクレンが産卵しに遡上して来ました。
それを写メで撮ったものを『http://blog3.fc2.com/hosi5/』に貼りました、あまり良く撮れてないですけどね♥
上記は!
るふなさんと言う可愛い子の処で、ここに来るきっかけにもなっているブログつながりのアドですなんてね、僕は観るばっかでブログを開設してないんですけどねw
Commented by ずず at 2005-08-18 06:45 x
ささげ、近所のジャスコにもありました。
ところで名古屋には「かりもり」ってあります?
私は三河に来て初めて見ました。
Commented by yamamotoyk at 2005-08-21 00:01
あつしさんとこの珍しいもの
ハクレン・・・見られないんですけど・・・・
どこにアップされてるんでしょう?
Commented by yamamotoyk at 2005-08-21 00:03
ずずさん、近くのスーパーにカリモリありますよ。
お漬物用の小さい瓜のようなもの。
でも、家で不評なので、買わないけど・・・
どんな風に漬けるのか、よく知らないんですけど・・・
Commented by あつし at 2005-08-21 20:59 x
ハクレンは『るふなちゃんの掲示板』です。
このアドです。→http://blog3.fc2.com/hosi5/
チョッとドジで可愛い女の子(笑)の部屋ですので、覗きに行ってやって下さい。。♥
Commented by yamamotoyk at 2005-08-21 21:45
おお、見つけました。
画像掲示板というところだったんですね。
ハクレンって、でっかいお魚だったんですね。(鳥かと思った)
迫力あるでしょうね。
飛び跳ねるお魚はボラしか見たこと無いです。
Commented by ぶりぶりぎっちょう at 2005-08-22 00:49 x
カリモリって何かしらとWEB検索したら、あいちの園芸農産
http://www.pref.aichi.jp/engei/dentoyasai/list/index.html
で見つけました。 十六ササゲも。
<< 「狂言で遊ぼう!」 ささげ >>