人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お礼参り@犬山市

お正月も3日目
やっぱり一日くらいはお出かけしないとね。
今年は是非行かねばならぬところがあります。
それは田県神社と大縣神社。
お嫁ちゃん懐妊のお礼参りです。

というわけで・・・
お礼参り@犬山市_c0021551_15114485.jpg
やってきました、田県神社
おぉ~、出店が出ていますね。
お祭り気分、いえ、お正月気分アップですね

お礼参り@犬山市_c0021551_15114949.jpg
おっと~
行列してますよ!
昨今はどこでも行列ですね。

そういえば地元の氏神様でも行列していたのにはびっくり

でも、我々は初詣ではないので・・・並びたくないです
お礼参り@犬山市_c0021551_15115464.jpg
奥宮(写真右奥です)に行きましょう
さっさと昔ながらのパンパン礼拝でやや多めのお賽銭
ここはおみくじを結びつける塔が立ててありますね
しかも意味深な形

さあ、さっさと先を急ぎます。
次はちょっと歩きますから・・・15分くらい?
お礼参り@犬山市_c0021551_15115994.jpg
はい、着いた先は大縣神社です。
こちらは一段と混んでいます。
お礼参り@犬山市_c0021551_15120522.jpg
お店屋さんも一段とたくさん
もう昼近くなってしまったので
後で、ここのお店で色々買って
裏山でピクニック気分で頂くことにしますか。

お礼参り@犬山市_c0021551_15121000.jpg
こちらも当然大行列
ただしこちらの姫宮の方が行列が長いし
本宮、本殿の中には横にも賽銭箱があるので
行列には並ばず、そこへさっと行ってパンパンお礼参り。

お礼参り@犬山市_c0021551_15121641.jpg
裏山はいつもの梅園です。
枝垂れ梅のつぼみは順調に膨らんでいます。
今年はいつ咲くんでしょうね☆

お礼参り@犬山市_c0021551_15122544.jpg
お山の上から下界の行列を眺めながら
夫と二人

イカ焼きやら串揚げやら土手煮やら
たこ焼きやら頂いて
う~ん、ちょっと物足りないね、
と鯛焼きと干し芋切りをかじりながら
帰途につきました。

犬山まで行くつもりだったけど、
もう止めね。
十分歩きましたからね。

by yamamotoyk | 2016-01-03 15:40 | 外出 | Comments(4)
Commented by のんこ at 2016-01-03 16:29 x
あけましておめでとうございます。さすがうまこさん、更新がマメで速い!!! 今年もブログを拝読するのが楽しみです。
Commented by yamamotoyk at 2016-01-04 09:43
のんこさん、ありがとうございます。
なるべく平均して毎日更新するには
一つに絞った方がいいんですが
(話題のないときのために)
どうも内容を忘れちゃいそうで・・(^_^;)ゞ
それに正月休みで時間もあったんで、まぁ・・
今年も楽しく読んで頂けるよう頑張ります(^_^)v
よろしくお願いいたします☆
Commented by ぼん吉 at 2016-01-05 00:42 x
この神社って・・・
意味深も何もそのものズバリぢゃ・・・(以下自粛)
でもまぁ、これも日本では神聖な行為ですので。
それにこの神社、ご利益もなかなかのようですので
皆様もぜひ!と言いたいところです。

あああ、くるしぃぃ!! 我慢はツライぜよぉぉぉぉ!!
(お下劣な本性を出さないうちにこの辺で(;^^)/。)
Commented by yamamotoyk at 2016-01-05 09:38
ぼんきちさん、ありがとうございます。
はい、田県神社が男神さん、
大縣神社が女神さんです。
昨年3月に両神様にお願いして
早速霊験あらたかだったので、
お礼参りと相成ったわけです。
名前
URL
削除用パスワード
<< すき焼き まだお正月 >>