黒豆ジュースとヨーグルト

いつもの生活に戻るにつれ、話題が枯渇してきました。
仕方が無いので、例年と同じようなことを書いてみます。


ところで、
R-1ヨーグルトまだ作ってますよ。(クリック)
c0021551_18525684.jpg
ただし、週に一回1リットルの牛乳2パックに
R-1ヨーグルト1本を分け入れています。(手前の赤い瓶)
40℃に温めた(実際はそこまで温まっていない)パックの牛乳に
R-1ヨーグルトを注いだ後
よく回し振って混ぜるのがコツです。
上下に振ると口からこぼれます(^_^;)
ヨーグルトメーカーをすっぽり覆う暖かカバーも必須です。(クリック)

最初の頃は8時間経っても
うまくできている時と、なんだか固まっていないような時と
色々ありましたが、このコツをつかんでからは
最近では寒い時期でも8時間以下でちゃんと固まっています。
夜の11時頃に仕込んで朝の7時にはできている、という寸法です。

1度に2本できるので
私と長男家で1本ずつ分けています。

で、お正月過ぎの今
c0021551_19075406.jpg
ヨーグルトをマグカップに入れ、
黒豆の煮汁をかなり沢山注ぎ、
よく混ぜて黒豆ヨーグルトドリンクです。
ほんのり甘酸っぱい黒豆味が
やや違和感ありますが、
まぁ、美味しく毎朝頂いています。
なにしろ1リットルを一週間で1本一人で消費するには
カップにかなりたくさん注がないと無くならない・・・(^_^;)ゞ
今年の黒豆はあまり煮詰まらなかったので
煮汁がかなり沢山あるし、
その他花豆の甘い煮汁もあるので
当分朝の楽しみはコレになりますね。

インフルエンザに効くかどうかは不明ですが、(クリック)
朝の甘いヨーグルトドリンクはシアワセの一杯です。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-07 19:19 | 食べ物 | Comments(0)
<< 七草がゆスープ 雑感 >>