初積雪

東京などに一日遅れて今朝の名古屋は初積雪です。
初雪ではないのは、18日の深夜に降ったらしいからです。
深夜なのでもちろん19日の朝にはすでに痕跡すらなくて目撃できず。
18日は結構暖かで、降ったとしてもとても積もりそうになかったのですが
翌19日(昨日)は一日中かなり冷たくこれは雪かもと思っていたら
案の定、今朝は・・・
c0021551_18350205.jpg
ベランダの欄干にしっかり積もっています。
朝6時半薄暗い中まだしんしんと降っています。
いや、しんしんと、と言うよりもっとしっかり降っている感じです。
あ、もちろん名古屋基準の感じですけど、
見慣れた雪よりもっと細かい雪がかなりのスピードで降ってきています。

今日は水曜日、牛乳屋さんの配達があるので
何とかてきぱき朝の作業を済ませて
7時半頃には雪かきせねば!

というわけで、スコップを取りに裏庭に廻ると
c0021551_18405636.jpg
おぉ~積もってますね☆
最近ではめったに見られない光景だから
ちゃんと証拠写真を撮っておかねば(^_^)v

c0021551_18351377.jpg
雪持ちナンテン
まばらなナンテンなので絵になりませんけど・・・

c0021551_18351898.jpg
雪持ち枝垂れ梅
蕾が開きかけていましたが大丈夫かな?
寒い季節の花だし、もうここまで膨らんでいるので大丈夫でしょう。

c0021551_18352447.jpg
サマにならないのが雪持ちツバキの四海波
暖かくなってからの花なのにねぇ~
大丈夫かい?
だから言わんこっちゃない・・・って言ってもねぇ~

さて、スコップを持ちだし玄関に回ると・・
c0021551_18353155.jpg
さっそく猫の足跡が・・・
あれ?そんなところでUターンしたのはなぜ?

さ、頑張ろう!
c0021551_18353600.jpg
あまり時間が無いので必要なところだけ掻きました。
家の前の歩道もちゃんと掻きましたよ。
うちの玄関は北向きなので踏み固められると
凍ったりするので
人が歩かないうちに掻いておかなくちゃね。
お向かいさんは陽が当たるのでいいんですけどね。
以前は建物がもっと道ぎりぎりまであったし、
隣にも家があったので一日中日陰で
全然溶けなかったのですが、
今はほとんど雪かきも必要ないんですけどね。
でも、牛乳屋さんと夫の出勤のために
取りあえず最低限の雪かきだけね。

終わってから、それでもちょっと未練がましく
雪だるまに挑戦
結論
ダメでした・・(T_T)
雪がサラサラすぎて固まらない。
パウダースノーとまでは行きませんが
ちょっとそれに近いフワフワで慌てるとすぐ壊れる。
雪玉を転がしても付いてこない。
やっぱね、遊んでる場合じゃないからね。
ちょっと積み上げただけで中止。

夕方帰ってきたらもうほとんど雪は残っていませんでしたが
その積み上げたところだけ雪の痕跡がね・・・
温暖化の名古屋だねぇ~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-20 18:58 | 園芸 | Comments(0)
<< お弾き初め着物を検討 ぱ~っと赤い花の帯 >>