そば粉のガレット

ガレット用のそば粉がありました。
普通のそば粉もありました。

そこでガレット用のそば粉の説明書きに従って
普通のそば粉でガレットを作ってみました。
日曜日の昼食です。
c0021551_22352864.jpg
そば粉100gに牛乳280mlを入れてよく混ぜます。
ずいぶんとろ~っとしていますね。

具を準備します。
通常は卵とチーズらしいですが、
今日は鹿のソーセージがあるので、
野菜は水菜とマッシュルームとニンジンを使って
チーズでまとめようと思います。
下準備として
冷凍のソーセージを袋ごと茹で、
細切りのニンジンと水菜を茹で
マッシュルームを炒めておきます。

フライパンに少量の油を引き熱しておきます。
火を消したところでお玉1杯の生地を流し入れ
フライパンを傾けて丸く広げます。
c0021551_22353538.jpg
火を付け、具を並べます。
c0021551_22354569.jpg
こんな感じ。
中火にして蓋をします。

c0021551_22360027.jpg
具は火が通っているので
チーズが溶けてきたらOKということで、
フライ返しで折り目を付け
ガレットっぽく四方を折り曲げます。
そば粉100gでこのガレットが4枚焼けました。
一人2枚というわけ。

ナイフとフォークで頂きますが、
ばらばらになってちょっと食べにくかった・・・
やっぱり真ん中に卵を割り入れて目玉焼きにした方が
まとまりがいいかしら・・・
具はまた色々試してみましょう。

これとカップスープで
美味しくて満足な昼食になりました。
普通のそば粉でもうまく出来ることがわかりました。
棚卸しで安く見切られているそば粉をちょっと買い込みました。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-02-08 23:02 | 食べ物 | Comments(0)
<< リンゴジャム お弾きぞめお片付け >>