豚三枚肉

たまに豚三枚肉のかたまりを見ると、つい買ってしまいます。
買おうと思ったときは無いことが多いからですが・・・
ちょっと買い過ぎちゃったので・・・
二本(250g前後を二本)は塩をしてベーコン用に保存。
のこり一本は・・・
c0021551_22273736.jpg
角煮にしようと1時間茹でて、
c0021551_22274938.jpg
揚げる代わりに表面に焼き色を付けました。
この時点で少し試食
あれ?ずいぶん豚臭いです。
あ、そういえば、最初に茹でる時
ネギ、ショウガ、八角などを入れるのを忘れていました。

んじゃ、リベンジ
c0021551_22280196.jpg
酒、みりん、砂糖、しょうゆ、水を入れて
小さいホウロウ片手鍋で2時間煮ますが・・・
忘れていた香辛料を色々入れてみます。
家にある物だけなので、
おろし生姜(冷凍)山椒の実(冷凍)
シナモン(粉)、五香粉、オイスターソース、
ケチャップ、ラム酒、唐辛子・・・

食べるときまで、このまま保存
c0021551_22282191.jpg
ん、まあまあ、美味しかったよね♪~

で、その1週間後の今日
c0021551_22444009.jpg
塩漬けにしてあった3枚肉を燻しました。
c0021551_22454423.jpg
今食べているベーコンが残り少なくなってきたので
丁度いいですね☆
だからこれを使うのは、もう少し先ですね。

使う?
そう、そのまま食べることはほとんど無くて
みじん切りにして炒め物とか、煮込みとか、
隠し味にしょっちゅう使ってます。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-02-11 22:55 | 食べ物 | Comments(0)
<< 予定 夢二風小椿小紋 >>