干し柿その後

昨年、干し柿を作りました。(クリック)
カビが生えそうな感じだったので、すぐ冷凍庫に入れました。
その時点で表面は焦げ茶色でいわゆる粉は吹いていませんでした。
白い粉を吹いた干し柿はあこがれだったんですけどね。
でも、そのまま干しておいてカビが生えるのは許せませんでしたからね。

さて、その後ちょびちょびと大切に食べていたのですが、
昨日食べた干し柿は・・・
c0021551_22114621.jpg
表面が真っ白ですよ~!
カビではありません。
欲しかった粉!

これイイですね!

つまり、ほどほど乾燥した時点で冷凍して、
そのまま大切に保存しておけば
年を越した辺りで
粉フキ、ちょー甘々のチョー高級干し柿のできあがり☆
というわけ。

実は昨年初めて干し柿を作って、
一応満足はしたのですが、
結構大変でもあったし、
その割に最後カビが生えそうになったりして
満足度やや低めの結果となったのですが・・・・

今回の発見で
また、ちょっとやる気が出てきたというか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-02-22 22:31 | 食べ物 | Comments(0)
<< 風邪をひきまして リストランテ・フェデリコ帯 >>