人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪をひきまして

私の風邪はのどから来ます。
そして、いつまでものどに居着きます。
咳が長く続き苦しいのです。
咳をすればするほどのどのイガイガが長引くので
なるべく咳をしないように努力します。
そして何年か前からぜんそくの貼り薬を出して貰って以来、
咳だけが残ったときに(毎回ですが)使っていました。
量が多すぎると心臓がバクバクするので
半分に切ったりして使っていました。

今回は日曜日の日に唄のお稽古に行った折
ちょっと咳き込んで、
注意しなきゃと思ったのに
月曜日にまた頑張って家でお稽古していらい、
なんだか咳っぽくてのどがイガイガして・・・・
夕方にはだんだん熱っぽくなってきました。

マズイ!

咳をしている場合ではありません。
風邪そのものはいつもたいしたことは無いので
今回はひどくなる前に予防することに決意。
風邪をひきまして_c0021551_19023424.jpg
ずいぶん前の買い置きベポラブです。
マスクの内側に塗って
咳を我慢します。
今の咳はほとんど空咳なのでタンが詰まるということもありません。
我慢です。
咳をすると気持ちがいいカモ、
という誘惑と戦います。
きっとこの誘惑は風邪のウイルスの仕業!
自分たちを遠くにまき散らそうという魂胆に違いない。


だから我慢なのだ!
あとはひたすら休養。
どうしても休めない仕事なので
仕事には行きますが、
マスクをしたままなるべく声を出さないように頑張ります。
いつもは立っている電車も
しかも歩く距離の多いJRではなく、地下鉄を選択。
なるべく椅子にかけるようにして
エネルギーロスを減らします。

頑張れうまこ!
料理も手抜きだ。
たしか参鶏湯のレトルト食品があったはず。
(このような時のために保存食の備蓄は色々あります)
野菜をスープに入れて、
1/2羽あるはずの鶏肉がもし少なければ、何かを追加しましょう。
風邪と闘うには栄養と休養が大切ですからね。

さあ、夫の帰宅まで今しばらくソファーで一眠りしましょう。
お風呂は予約で沸くはずですから。

by yamamotoyk | 2016-02-23 19:13 | 家事 | Comments(8)
Commented by うさぎ at 2016-02-24 15:49 x
お大事にされてくださいね。咳が続くと喘息に…はうちでも定番のコースなので、咳が出始めたら一気に治すように注意してます。娘の喘息の吸入薬も咳の段階で投入したり。
今年は庭になった花梨でシロップを作り愛飲しております。無農薬だしはちみつなので子供も飲めて重宝してます。咳の出始めで飲むと比較的収まりがよいようです。
うまこさんにもひと瓶送って差し上げたい❗咳が辛いと聞くと、とても他人事とは思えません。

Commented by kumitan2011 at 2016-02-25 01:09
うまこさん、お加減いかがですか?
少し改善されてると良いのですか(^-^;

サムゲタンのレトルト?
もしかして、ウチが気に入ってるのと同じのかもしれないです(笑)

少しゆっくり出来ると良いなぁと思います・・・
どうぞお大事にして下さいね(^^)
Commented by uzuztama at 2016-02-25 14:50
お加減いかがでしょうか?
どうかお大事になさってください。
Commented by buribushi at 2016-02-28 23:37
風邪は治まってきましたか?私は風邪には休養と水分だけ、ものを食べると回復が遅いです。というより、そのときの体力より食べると風邪引くみたいです(私の場合)。
暖かくして水分だけ摂って寝ていると三日くらいで済んでいました。熱は回復のために要るので、出ればしめたものですけど、年取ったら熱出す体力がなくなったみたい。そういえば風邪引く体力もなくなったのかなー。
Commented by yamamotoyk at 2016-02-29 17:37
うさぎさん、ありがとうございます。
おかげさまで少しずつ元気になってきました。
今回は予防のお陰か
そもそもやられた場所が違うのか
今のところ咳は治まっています。
咳止めは必要はないようでよかったです。
ありがとうございました、
Commented by yamamotoyk at 2016-02-29 17:40
kumitanさんありがとうございます。
ずいぶんゆっくり休養しました。
参鶏湯はずいぶん食べでがありました。
野菜を補強して、夫と二人で
夕食になりました。
買うたびに銘柄が違いますが。
また見つけたら非常用に買っておこうと思います。
Commented by yamamotoyk at 2016-02-29 17:41
uzuzさん、ありがとうございます。
やっと快方に向かったような気がします。
でも、せっかくなので、
もう少しのんびりしようと思っています(^_^)v
Commented by yamamotoyk at 2016-02-29 17:55
すばるさん、ありがとうございます。
なんとか、快方に向かっているようですが、
これは、文明病、現代病かもしれません。
いえいえ、ことによると古代病かも・・・・
インフルエンザのウイルスがいるだけでは
病気になるわけでは無いですからね。
今の私には必要だったのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< インフルエンザで寝てまして 干し柿その後 >>