すり身レンコン揚げ



鹿児島のアジのすり身を一袋お裾分けでいただきました。
冷凍になっていて500gもあります。
そのまま揚げると書いてあります。
う~ん、でもそののまま揚げると硬そう。
ちょっと味を見ると少し甘くてだしの素のようにおいしい。

私はおろしたレンコンを
卵と粉を入れてだしの素で味付けして
揚げた物が大好きです。

そこで、このすり身とレンコンおろしを
混ぜることにしました。
味見をするとやはり少し生臭いのでネギ、ショウガ、ゆずを入れましょう。

すり身一袋。レンコン大きめ一節半。
みじん切りのネギ少々。
ゆずみじん切り
おろし生姜
片栗粉大さじ2杯ほど。
豆腐小一パック

以上をよく混ぜて油で揚げました。
た~っぷりできました。
写真は4人で食べた後の残りです。
すり身にしっかり味が付いているので
これ以上の味付けはしませんでした。
う~ん、おいしい!さめても柔らかい。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-01-09 09:01 | 食べ物 | Comments(0)
<< シャチ わらじ >>