’16サクラサク

今朝は濃霧の名古屋でした。
これはヒジョーに珍しいことです。
少なくとも私の記憶にはほとんど無いことです。

さて、霧の朝のあとは、今度はヒジョーに暖かな昼間でした。
一気に春本番という感じで・・・
c0021551_23043889.jpg
サクラが咲きました。
もちろんソメイヨシノなんかではなく、
いつも最初に咲くサクランボ(実ザクラ・暖地)ですけど、
サクラはサクラですからね♪~

そして・・・
c0021551_23044429.jpg
色がうまく出ていませんが
ムラサキハナナ
(諸葛菜)
も咲きました。
実際はもっとキレイな紫です。
ほとんど全滅に近い年もありましたが、
今年はかなり復活してきたようです。

今年は蕾が少なかったのですが、
その分、一花ずつがとてもキレイに咲いたツバキ・岩根絞り
c0021551_23045808.jpg
一気に満開状態です。

鉢植えのあじさいが新芽を出してきました。
いつまでも小さな鉢ではかわいそうなので
昨年掘り出した枯れ梅の大鉢に植えましょうか。
c0021551_17563531.jpg
鉢の縁には石菖が生えています。
しばらくは枯れた枝が支柱になりそうなのでそのままにしておきます。
花咲くかしら?
なんということも無いアジサイでしたけど。

さて、このまま春になるわけではなく
また寒くなるそうですが、
できるだけ順調に願いたいですね。
今年のしだれ桜とフジ、ちゃんと咲くかなぁ~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-08 23:30 | 園芸 | Comments(0)
<< 除染作業 ちょっとだけ断捨離 >>