雨の日のポリ

雨です。ポリです。
そしてお庭のサクラが咲いたので・・・
c0021551_17150018.jpg
もうさっさとサクラの帯です
藤色なのであまり桜という印象が無いのか、
誰の注意も引きませんでしたケド・・・(^^;)
c0021551_17163641.jpg

実は、昨日、断捨離を決めた着物の箱を
弟の求めに応じてひっくり返した際、
c0021551_17223934.jpg
この着物を再発見
縮緬の小紋
古着屋さんで色柄が大変気に入って買った着物
微妙にサイズが小さく大変お値打ちで、
イイ買い物だったと、いたく満足だったのですが、
着ると微妙に中途半端なのです。

もちろんサイズ的にも微妙に小さく袖丈も短めなので
大うそつきの襦袢袖を着物の袖に縫い付けて
筒袖の半襦袢で着るようにしていましたが、
中途半端な大きさの柄で
着姿が実に中途半端な印象。
無地に見えるわけでもなく、何の柄かもわからず、
ただごちゃごちゃするだけで
アップで見る黒地に細かいキレイ色の柄
というのとは全く違った印象。
とても残念な着物なのです。

それでもアップで見た布の感じがとても好きなので
今日着ようと思いサクラの帯も選んだのですが、
残念なことに朝から本格的な雨。
縮緬の着物に雨は天敵です。

はい、これで、決心が付きました。
やっぱり断捨離箱行きですね。

それと比較すると今日のポリ着物は雰囲気は似ていますが
サイズはぴったりで何よりポリという強みがあります。
おまけに縮緬と言っても疑われないほど本物っぽく、
私がシルックを知るきっかけになった優れものです。
帯合わせがうまくいかず、今までは出番がイマイチでしたが、
着物に年齢が近づいてきたか、
帯の数が増えたからか、コーデの種類も増えてきました。
便利な着物に昇格です。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-09 17:38 | 着物 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2016-03-09 18:53 x
素敵にお似合いでした
Commented by yamamotoyk at 2016-03-09 22:03
しんのすけさん、ありがとうございます。
似合ってましたか。よかった♪~
しんのすけさんの帯と着物の組み合わせも
元気カラーでしたけど、お疲れだったんですね。
ゆっくりお休みになれますように☆
Commented by 天鼓 at 2016-03-10 00:05 x
うちも桜、咲きましたよ~。
雨もあって、まだ三分咲きというか一輪一輪開ききっていない感じですが。
今年は早いです。賃貸なので大家さんの植えた桜で種類は分かりませんが、サクランボができます。(毎年、鳥に負けてますが)
Commented by yamamotoyk at 2016-03-10 23:12
天鼓さん、ありがとうございます。
サクランボの出来る桜咲きましたか☆
我が家のサクランボ(暖地)は
例年通りの開花宣言でした。
桜が咲き始めるといよいよ春も本番ですね♪~
<< サクラサク@大ばあちゃん 除染作業 >>