人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛地球博Ⅲ

下宿をしている長男が帰ってきた。
万博には興味がないと言っていた次男も一緒に行くならいいよと言うので、
早速金券屋に行って券を3枚買ってきた。オトーサンはお仕事中。ごめんなさい。

今回は愛知環状鉄道も経験しようと、10両編成JRエキスポシャトルに乗った。
ほどよい混み具合(座れない)。リニモはすし詰め。

並ぶの大嫌い人間3人の行くところは、企業館をすり抜け西へ西へ。
愛地球博Ⅲ_c0021551_951879.jpg
かつて大阪万博から移転したフジパンロボット館のあったところには、新しいロボット館。
愛地球博Ⅲ_c0021551_952284.jpg愛地球博Ⅲ_c0021551_9524726.jpg愛地球博Ⅲ_c0021551_9531751.jpg愛地球博Ⅲ_c0021551_1061490.jpg

踊れるロボット、お掃除ロボット、案内嬢ロボット、電話取り次ぎロボットが
ロボットショーの出番を待っています。
(次男の意見:電話取り次ぎロボット遅すぎて使いものにならねぇ~)

さて次は地球市民村。
愛地球博Ⅲ_c0021551_10101936.jpg

万博の前はちっちゃな体育館のようなものだった気がする。
NPO館ですが、ここの目玉は昼寝広場。
本当は違うんですが、畳に寝ころんで天井の映像を見るのですが、
つい寝ちゃうと言うもの。真っ暗なので写真は撮らず。

その次はグローイングビレッジ。HPがあるらしいが・・・
愛地球博Ⅲ_c0021551_1012876.jpg
あ、そこいるのはジョンギャスライトさん。彼は自分の出し物の手入れをしているようです。
愛地球博Ⅲ_c0021551_10183498.jpg
こんにちは。何してるんですか?柳の木をくくって形が作ってあるんです。
5年もすると枝はくっついて生きたワインラックになるんです。
あ、いいですねぇ。うちでもこれで、腐った庭ベンチの代わりを造ろうかしら。

さて、次は恒例の外国館巡りして食事にしましょうか。
またしてもアフリカ館でココセット、シシケバブ(羊、鶏)、ケバブサンド。
愛地球博Ⅲ_c0021551_13331160.jpg
ヨルダン館隣では、フランスピザ。(カットするのはセルフ)
愛地球博Ⅲ_c0021551_13333634.jpg
暑い日には水分補給も忘れずに。
凍らせて持っていった箱ジュースも飲み尽くしたので、ペットボトルは150円。

愛地球博Ⅲ_c0021551_1034482.jpg
前2回ともできていなかったイエメン館もやっと稼働しています。
中はバザール状態。商売繁盛。

アフリカ館では、本物のアフリカ人を見て感激する次男。でっか~い!
暑いし、疲れますね。あちこちで、寝転がったり、涼んだりしました。

エキスポシャトル往復券があると割引になるキッコロゴンドラに乗ってみました。
絶叫マシ~ンという前評判。ん、たしかに一瞬ね!
愛地球博Ⅲ_c0021551_118859.jpg
瀬戸会場へ行くモリゾーゴンドラは無料なので40分待ち。断念です。

そしてどこもあいかわらず、大道芸や出し物が盛んです。
愛地球博Ⅲ_c0021551_10254968.jpg愛地球博Ⅲ_c0021551_1026068.jpg愛地球博Ⅲ_c0021551_10282179.jpg
おっ!モリゾー・キッコロが子供達にとり囲まれています。
某ネズミさんと同じように滅多に出会えないらしいが・・・
愛地球博Ⅲ_c0021551_10383469.jpg

とうとう暗くなりました。バリ島の踊りはまだ続いていますが、混雑する前に帰ろう。
8時前に帰途についたのだが、相当の混雑ぶりです。
行き帰りが一番大変だった。あぁ、くたびれた・・・
by yamamotoyk | 2005-08-21 10:46 | 外出 | Comments(6)
Commented by ぶりぶりぎっちょう at 2005-08-21 23:16 x
こんばんは。 ツウな楽しみ方ですね♪ 愛知博のロボット、全部見てみたいけれど、出かける時間がとれないのが、残念です。
ブログ、早速、有難うございました♪
Commented by ずず at 2005-08-22 06:47 x
うまこさんのを拝見して、もう一回万博に行きたくなってきました~~
Commented by ぼん吉 at 2005-08-22 07:45 x
さすがに絶叫マシ~ンってのは大げさでしたが、
空中散歩ぐらいの気持ちで乗るといきなりのアレですので、
乗ってた人はみんな目を丸くしてました(^_^;)。
いろいろ楽しまれたようで、お疲れサマでした。
もう一度万博に行ってみたくなりました。
ぼん吉も幼稚園児が居なかったら、もっといろいろ
行きたいところがあるんですけど、そうも言ってられないですね。
Commented by yamamotoyk at 2005-08-22 10:52
ぶりぶりきっちょうさん、
無い時間を押してまで行くほどの物ではないと思うので大丈夫。
評判の良いロボット展示はトヨタ館で、
これはとてものんびり屋には入れそうにもないところですし・・・
ギャスライトさんの生きてる家具は
おそらく万博が終わってからも残るでしょう。
Commented by yamamotoyk at 2005-08-22 10:55
ずずさんは是非もう一度。
かなりあちこちパワーアップしています。
けったいな物がさりげなくあったりします。
瀬戸会場に行けなかったのが残念。
Commented by yamamotoyk at 2005-08-22 10:56
では、幼稚園児同伴のぼん吉さんのために
追加でもう少しアップしましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 愛地球博Ⅲ追加 秋の虫 >>