桜満開

毎日少しずつ暖かくなり今日の午後は汗ばむほど。
あ、私がふうふう言いながら銀行に振り込みに行ったんで
汗掻いただけか(^^;)
無事、大ばあちゃんのホーム入所契約成立2ヶ月分振込完了。
入所の引っ越しは4月2日に決定。
それまでに必要物品をそろえねば、明日の一仕事です。

さて、銀行からの帰り道(と言ってもごくご近所)
c0021551_22352727.jpg
すいどう道の桜並木がこの2~3日満開になってきましたが、
今日は更にず~っと向こうまで満開になっているようです。
そぞろ歩きの人々もずいぶん大勢です。

さて、家に帰ると
c0021551_22444161.jpg
白い桜は咲いたと思ったらもう満開
そして・・・
c0021551_22444954.jpg
今朝咲き始めた八重紅枝垂れ桜(上)が
午後にはもうこんなに開いています。
下は白い桜
左の芽吹きはエゴノキ

咲いた花のアップです
c0021551_22431746.jpg
これが以前ピンクの染め物によく使った
白い桜
(商品ラベルが紅枝垂れ桜)

c0021551_22440029.jpg
八重紅枝垂れ桜

c0021551_22440794.jpg
ガールマグノリア

c0021551_22434332.jpg
しだれ桃 (照手水密)

c0021551_22430820.jpg
アオキちゃん(雌花)

c0021551_22435248.jpg
アジュガ

c0021551_22441877.jpg
ヘビイチゴ

フジのつぼみも順調に伸びてきています。
寒の戻りが何度かあったので
ダメになった蕾も散見されますが、
順調なのもずいぶんあるので
昨年ほどではなくてもまあまあキレイかな、
と期待しています。

そして、今日は、はごろもさんが
遊びに来て下さり、
慌ただしい我が家の状況を楽しんで下さいました
c0021551_22594763.jpg
インスタントの味噌煮込みを一緒に食べていただいたあと
お土産の備前屋桜餅☆
お皿の上も春爛漫~

そして新しいお菓子のレシピを教えていただきました。
絹ごし豆腐と白玉粉を同量混ぜ
潰したお団子状にしたら
間に餡子を挟んでフライパンで焼く
というもの。

さらにデーツと小豆を同量準備し
小豆を軟らかく煮たところに刻んだデーツを混ぜ
さらに煮込むと砂糖なしでもおいしい
というデーツ餡子も教えていただきました。

デーツ(乾燥ナツメヤシ)って、
すご~く甘いんですよね

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-31 23:32 | 園芸 | Comments(0)
<< アケビの花 早春の帯 >>