人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンジンしりしりクッキー

チビちゃんやら、授乳中のママやら
おやつをたくさん食べたい人がいるし、
もちろん他の人もたべるので、
お菓子がドンドン減ります。

断捨離で出てきた本に、
30年前、アメリカで買った子供クッキー本がありました。

読むだけ読んで、作ったことはありませんでしたが、
だって、量がハンパないですから・・・(^^;)
作り方は簡単なので・・・
ニンジンしりしりクッキー_c0021551_22001528.jpg
まずはニンジンしりしりクッキー

もとの名前はウサギのご褒美クッキー
しりしりーしたニンジンが入っているからです。
他の言い方ではシュレッダーしたニンジン?
後ろにあるチーズシュレッダーでしりしりーしました。

バター 125g 三温糖100g

卵2個 蜂蜜100g

中力粉400g ベーキングパウダー小さじ2
オールスパイス小さじ1/2 塩小さじ1/4

しりしりーしたニンジン250ml ナッツまたはレーズン125ml

要するに上から順にこれだけ全部をよく混ぜて
スプーンですくって小さなお団子状にして
ベーキングペーパーに乗せ170℃のオーブンで10~12分焼く

簡単ですが、42個ほど出来ちゃいます。

次はリンゴのクッキーを焼きます。

さて今日は大ばあちゃんをホームに連れて行きました。
気分はドナドナ・・・・(T_T)

建て替えすれば1年かかるけど
中を工事するだけだから4ヶ月だからね、
あとで皆一緒に住めるし、
ここに居る方が親戚の家に行くより
よくお世話してもらえるからね・・・・

何度でも同じことを話して・・・
何回くらい話したら慣れるかなぁ~
お経あげられたかなぁ~
馴染めるといいけど・・・・

by yamamotoyk | 2016-04-02 22:33 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 春に唄う@芸術劇場小ホール アケビの花 >>