りんごクッキー

2番目に試したのはリンゴの入ったクッキー

c0021551_20425783.jpg
リンゴをシリシリするのはちょっと難しいので
薄い櫛形に切って更に細く刻めば
すべてに赤い皮が付いていてアクセントになります。

バター  125g
砂糖  100g

・・・・・・・・・・・・

卵  2個
蜂蜜  100g
バニラエッセンス  小さじ1

・・・・・・・・・・・・

中力粉  400g
ベーキングパウダー  小さじ2
オールスパイス  小さじ1/2
ナツメグ  小さじ1/2
塩  小さじ1/2

・・・・・・・・・・・・

刻みクルミ  1カップ
刻みリンゴ(小~中)  1カップ
レーズン  1カップ

・・・・・・・・・・・・

バターを柔らかくして
砂糖を混ぜ込む、
というのが本に書いてある作り方ですが、
この部分が一番大変なので
レンジでバターを溶かしてから
砂糖を溶かし込み、
それに卵をよく混ぜ込んでいきます。

粉類はあらかじめ一緒にしておき
ザルで振るい込みます。
よく混ざったところに
刻みリンゴ、クルミ、レーズンを混ぜ入れ
ベーキングペーパーを敷いた天板に
スプーンですくってのせます。

170℃のオーブンで10~12分焼いて完成☆
リンゴの甘さとしっとり感で
ケーキのようなクッキーになりました。

c0021551_21312464.jpg
今日は大ばあちゃんの衣装部屋納戸の整理をしました。
何年か前にもかなりの洋服を整理しましたが、
う~ん先は長いです。
今回は分別したので時間がかかったのかしら。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-07 21:48 | 食べ物 | Comments(0)
<< キンカンジャム 花の帯 >>