人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナクッキー

バター  100g
砂糖   150g

バターを溶かし砂糖とよく混ぜ合わせます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卵           1個
バニラエッセンス    小さじ1

よく混ぜ込みます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

潰したバナナ      125ml
ベーキングパウダー   小さじ2
塩           小さじ1/2

ポテトマッシャーでしっかり潰しました。
小さめバナナは4本必要でした
普通サイズなら多分3本程度

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョコチップ      カップ1
(無かったのでレーズンを使いました)

ケーキ型に伸ばして350℃ 25分
または竹串を刺してベタベタが付いてこなくなるまで焼き
細長く切り分ける。48本出来る。
(ほとんどケーキ)

と有りますが、面倒だったので
やや堅めになるまでオートミールを混ぜ
他のクッキー同様スプーンで
オーブンペーパーに丸く落として12分焼きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見かけは他と同じなので今回画像なし
オートミールを入れたらずいぶん量が増えたので
結果的にかなり甘さ控えめになりました。

バナナの香りがして、最後にふわ~っと甘さが来て
これも美味しいクッキーです。

さて、4月末に夫の弟夫婦と姪っ子夫婦(wベビー6ヶ月)が来ます。
クッキーを2種類ほど焼いておこうと思いますが
どれにしようかな?

by yamamotoyk | 2016-04-16 21:37 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2016-04-17 09:36
バナナクッキー真似しまーす^^
Commented by yamamotoyk at 2016-04-17 21:45
すばるさん、ありがとうございます。
オートミールを加え
硬さを調節して焼くのが美味しかったです。
甘さも控えめになりました。
た~っぷり出来るので(40個ほど)
皆さんで召し上がって下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< コノシロ フジの花見回り >>