コノシロ

今夜のお魚は~ っとスーパーの魚売り場を見ていると
きれいな魚が2匹、または3匹入ったパックが
比較的お値打ちなお値段で並んでいます。
遠目にトビウオ?にしん?でっかいイワシ?
と思って近づくとコノシロと書いてあります。
なるほど寿司のコハダによく似た黒白のきれいな模様です。
まだ知らない魚なのでちょっと冒険。
帰ってから調べてみましょうね☆

というわけで、ググってみると・・・
へ~、コノシロって小骨が多く結構嫌われる魚だとか・・・
だから小さめのは酢漬けにしてお寿司になるのだとか・・・・
でも、味はとてもいいのだとか・・・・
そして焼くと、まるで肉を焼くようなニオイが嫌われるとか・・・
あとはハモのように骨切りするとか、
あるいは唐揚げにして南蛮漬けにするとか。

クックパッドを丹念に見ていくと
フードプロセッサーですり身にして
つみれにするとか、揚げて薩摩揚げにするとか見つけたので
それで行こうと決めました。

鱗も腹も出してあるので、あとは3枚におろして皮を引き
薄く切って塩、砂糖少々入れ、フードプロセッサーで潰し
1/3ほどは丸めて揚げ焼き(ちょっと焦げてしまったが)
残りには卵白を泡立てて混ぜ込み
実だくさん汁に落としてつみれ汁。

ちょっと手間でしたが、皮引きも割に楽だったし
何より生臭くなく美味しいつみれと薩摩揚げで、満足満足。
(ショウガ入れ忘れたし、粉も入れずに揚げたので変だったけど)

急いで作ったので写真は無しですが、
取りあえず忘れる前に覚え書きしておこうと・・・
次回また見つけたらちゃんと作ってまとめておこうと思います。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-16 22:15 | 食べ物 | Comments(0)
<< 初夏の4月 バナナクッキー >>