人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの日大集合

夫の弟家族が結婚式で名古屋にやってきたので
今日は我が家にも来てくれました。
5夫婦10人+子供3人+赤ちゃん2人我が家に集結です☆

ではお品書き・・・・っと

メインディッシュは
手羽元のさっぱり煮(クリック)と肉じゃが
木の芽田楽(オーブンで焼く)
タケノコご飯のタケノコの土佐煮のせと
黄い飯(きいはん黄色いおこわ)(クリック)
副食に
タケノコの姫皮と穂先の辛子酢味噌和え
ワラビのしょうゆ漬け、カブラの漬け物
箸休めには
きんぴらゴボウ、レバー甘辛煮、レンコン餅タケノコ入り
それとカニかまサラダ。
汁物にはけんちん汁

前日にほとんど作っておいて
当日は炊き込みご飯、けんちん汁、田楽とサラダ
姫皮和え、サラダ。

夫がクラッカーのチーズ乗せと
ちくわキュウリのオードブルを作ってくれました。
飲み物はノンアルコールビアと麦茶。
車の人やら授乳中の人やら・・・

実は自分で写真を撮るのを忘れて(>_<)
長男が撮ったモノを流用
こどもの日大集合_c0021551_21233024.jpg
ただいま準備中

こどもの日大集合_c0021551_21233660.jpg
準備の途中ですが・・・
黄い飯の横にタケノコご飯をつける予定
画面の外に手羽元のさっぱり煮
お汁と箸休めはまだ出てきていません。
サラダもまだ。
山椒の葉をすり鉢ですって酢味噌を混ぜた物が
なかなかうまく出来てご満悦
タケノコの柔らかいところを和えました。

何しろ保育園児も食べられるものというと
なかなか難しいことで・・・
食べられるものあった?
ま、おおむね成功と言うことで。

デザートにちまきと柏餅
大量に焼いて冷凍しておいた各種クッキーは
お土産に持って行ってもらいました。

姪っ子の赤ちゃん5ヶ月にも会えたし、
うちの赤ちゃんにも会ってもらえたし。
マゴ君は大叔父ちゃんの家の近くの
茂木のレーシング場(クリック)に行きたいんだそうで・・・

でもって、遠方の人たちが早く帰った後
夕食はチビ君が行きたがっていたステーキの宮☆へ皆で行きました
いとこ同士っていいねぇ~

by yamamotoyk | 2016-04-30 23:04 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 風薫る五月にサマーウール テイカカヅラなど >>