人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風薫る五月にサマーウール

今日はNPO長唄講習会の日ですが、
場所はいつもの津賀田中学校ではありません。
新栄から少し行ったところなので、
急ぐときは自転車が一番です。

さて、もうすぐ端午の節句なので
今日も鯉のぼり帯にしようと思います。
着物は前回とは違うものにしようと思います。
良いお天気の五月。
やっぱりサマーウールにしましょうか。
透けるポーラはまだ早いので透けないものです。
風薫る五月にサマーウール_c0021551_21544375.jpg
前回と同じく細かいシボがある薄手のウールです。

さて、自転車なので自転車用袴。
現在活用しているのがスムーズ生地のサルエルパンツです。
(画像無し)
袂が引っかかるも嫌なので
上には船底袖の道中着

1時間の練習時間があっという間に感じられる
密度の濃いお稽古でした。
曲目は雛鶴三番叟とおまけで勧進帳の段切れ

そこで呂、と言うことを覚えました。
甲高い声と言うときの甲は高め、あるいはうわずった?音
呂は低いというか、ドスのきいた声?
勧進帳は言葉をドスのきいた声で始めること☆
全曲唄うと疲れるんだよね~・・・と先生♪
そうでしょう、そうでしょう。

さあ午後からは断捨離の続きね
よさげな食器は
どうぞご自由にお持ち帰りください、
と書いた段ボールに入れて家の前に出さなきゃ・・・
早く床の上をキレイにしないと
粗大ゴミにする家具が外に出せませんね。

by yamamotoyk | 2016-05-01 22:30 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< フリーマーケット?駐車場セール? こどもの日大集合 >>