人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭へ行けば・・・

ゴミの日なので玄関先の食器を一時的に中に取り込んだりする途中で
庭に行くと・・・
お庭へ行けば・・・_c0021551_23075916.jpg
サクランボが真っ赤です
鳥は食べないのかなぁ?
と思えば、先に虫さんたちがかじっています。
最近の我が家は
鳥より虫が問題ですね
お庭へ行けば・・・_c0021551_23490499.jpg
赤くなったのを収穫するとこんなに採れましたが
甘いのもあればそうでないのもあって・・・
微妙です

お庭へ行けば・・・_c0021551_21204082.jpg
今年は柚子の花も大豊作です。
昨年は3個しか実らなかったので期待大ですね♪~


お庭へ行けば・・・_c0021551_23074602.jpg
この色のジャーマンアイリスも咲き始めました


お庭へ行けば・・・_c0021551_23080927.jpg
松の新芽の頭に松ぼっくりの赤ちゃんが出来ていました。
コレは雌花ですね

新芽の根元のは昨年の赤ちゃんです。
だから一歳?
松ぼっくりになるのはいつのことなんでしょうか?

お庭へ行けば・・・_c0021551_21160093.jpg
で、新芽の根元にあるのが雄花


お庭へ行けば・・・_c0021551_23362672.jpg
今年はツキヌキニンドウが一斉に咲いてとてもキレイ☆
お庭へ行けば・・・_c0021551_23373604.jpg
下に植えてあるカシワバアジサイも
たくさん蕾が付いて楽しみです


勝手に咲いた花としては
お庭へ行けば・・・_c0021551_23070895.jpg
カラスノビシャク(カラスの柄杓)

お庭へ行けば・・・_c0021551_23072755.jpg
トウグサ

お庭へ行けば・・・_c0021551_23071965.jpg
アメリカフウロ


午後からの作業は・・・・
お庭へ行けば・・・_c0021551_23083239.jpg
玄関先の植木鉢を作業の邪魔にならない場所に移動すること

大きな段ボール板に重い植木鉢を乗せて
引きずって移動しました。

力仕事なので立て続けに出来ません
ぶらぶらしながらもなんとか完了
お庭へ行けば・・・_c0021551_21312273.jpg
さあこれで、大きい方の玄関から
直接荷物が出せますね。

なぜ今まで鉢植えで通せんぼがしてあったかって?
それはお辞儀をして後ろに下がりながら玄関を出てきた人が
階段から落ちて大けがをしたという話を聞いて
そんな時に植木鉢にぶつかれば落ちないで止まれるから、
と聞いたからです。

さてその後、また庭に行き
伸びた枝の剪定作業をしました。
高枝切り鋏の登場でずいぶん庭がすっきりしました
すっかりくたびれたけど、気分は爽快です。

by yamamotoyk | 2016-05-03 23:50 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< バスマティライスとブルグル フリーマーケット?駐車場セール? >>