コノシロで豆腐入り薩摩揚げ

今日もスーパーでコノシロが出ていました。
あまり新鮮な感じがしませんでしたが、
売れ残りではないので再度挑戦することにしました。
前回同様つみれかな~・・・・(クリック

でも、鍋の気分ではなかったので
薩摩揚げに再挑戦することにしました。

昨日の類さんは豆腐入りの薩摩揚げのような物を食べていましたね~
つけあげって言ってましたか?(クリック
これで行きましょうか。
一応いろいろ調べてから・・・・
ま、テキトーでいいようです。

前回と同じくコノシロを三枚おろしにして皮を引き
フードプロセッサーで塩を少し入れてすりつぶし
ついで豆腐を入れて更にまぜます。
水分の多い豆腐だったので、ずいぶん緩くなりました。
片栗粉を入れてほどよい硬さにして、刻みネギも入れて
多めの油で焼くというか少なめの油で揚げて・・・
c0021551_23282394.jpg
ふわふわ薩摩揚げ完成☆
塩加減が絶妙でとても美味しく出来ましたが
たくさんあったので
色んな味で楽しみました
例えば、しょうが醤油、辛子醤油、わさび醤油
タルタルソース

日本酒にはしょうが醤油が一番合うと思ったけど・・・
今日は九平次だったので、特に合う気がしました♪~

やっぱ、コノシロ美味しいです☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-10 23:34 | 食べ物 | Comments(0)
<< 猫帯 油断大敵 >>